セミナー ものづくり補助金

木戸、日野は省エネ補助金についてのオンラインセミナーに参加しました。
セミナーでは省エネ補助金についての概要や、今後公募された際の申請時のポイント・注意点を中心に説明が行われました。
杉本、橋本は2件打ち合わせがございました。1件目は設備メーカー様とお打ち合わせを行いました。各補助金についての情報共有や、補助金を活用した場合のメリット等についてお話させていただきました。2件目はものづくり補助金の申請をご検討中の事業者様とZOOMにてお打ち合わせを実施しました。まずはものづくり補助金について説明させていただき、どのような設備を納入しているか、どのような事業を行っていく予定かということをお伺いさせていただきました。

社内会議 経営改善 経営改善計画

本日は、週初めのため会議が多く行われました。大阪1課の木戸、伊藤、古川、加藤、吉川、中村はチーム会議で16日より入社した加藤へチームプロジェクトやチーム方針について説明を行いました。
木戸と加藤は、経営改善でご支援している事業者様の来訪があり、決算のモニタリングを行いました。今後の売上、利益は計画以上の推移となり、返済も順調に済んでいて、経営改善に進んでおります。引き続き経営改善に向けてご支援させていただきます。
木戸、日野、和歌山支店の橋本は、紹介業者様へ補助金についての勉強会を実施しました。ZOOM15名ほどの方にご参加いただき、新しい補助金についての情報共有や、補助金の制度が変わった点についての説明を行いました。事業者様へ最善のご提案ができるように紹介業者様との情報共有も大切にしております。

その他 定期訪問 専門家派遣事業

代表の長尾と古川は飲食店を営む顧問先様に定期訪問がございました。予測実績管理表の説明や現状の課題整理を行いました。今後の課題解決の一つとして店舗周りのサービス強化についてアドバイスをさせていただきました。
代表の長尾と日野は専門家派遣事業のため和歌山県の事業者様へ3回目の往訪がございました。現状の売上を分析し、より収益性の高い案件に注力するようアドバイスをさせていただきました。人材不足にも悩まれていたので、人材確保のための対策についてもお伝えいたしました。
松野は2月から新しく入社した加藤に入社の手続きやビジネスマナー、メールの取り扱い等について一緒に操作しながら説明を行いました。また、経営方針に則り弊社が大切にしていることを伝えました。弊社はビジネスマナーの基本から実践までサポートできる体制が構築されています。

人材育成 経営改善 経営顧問

代表の長尾は、午後より大阪市の顧問先様の往訪がございました。予算実績管理表の確認や採用・賞与について議論しました。また、業界動向を事業者様にヒアリングしながら、今後の方針を検討しました。
日野は、午前に秋定と弊社が毎月発刊しているニュースレターに同封する支援内容・政策のご案内の掲載記事の打ち合わせを行いました。また、再来週に経営改善をご支援している企業様のアポイントがあるため、計画書の事前準備・事前にいただいている資料を基に仮説を立て、質問事項をまとめました。
経理・総務の松野は、午前中は、顧問社労士の先生との初回面談があり、今後の進め方や目標設定について1対1で話し合いました。午後より、総務業務や通勤交通費のチェック、明日から入社する方のオリエンテーション資料のブラッシュアップ等に取り組みました。

ものづくり補助金 経営改善計画 補助金関連

秋定と日野は、補助金を利用して設備導入を検討されている事業者様を訪問しました。当初、ものづくり補助金のご利用を検討されていましたが、お話を聞いたところ、省力化補助金の方がメリットがありそうであったため、そちらをご案内させていただきました。
営業事務の吉川、造田、中村は、事業再構築補助金第11回に採択された事業者様への採択後説明会の打ち合わせを行いました。弊社では、補助金の採択発表後すぐに、今後の流れをご案内する説明会をZOOMで行っています。
和歌山支店の杉本と橋本は、経営改善計画策定支援事業のご支援を行っている事業者様のご来訪があり、今月のバンクミーティングに向けて、経営改善の方向性についてお打ち合わせを行いました。

その他 週次会議

本日は週初めということで社員全員での社内清掃を行いました。普段使用しているデスク周りや会議室を自分たちで掃除することで1週間を気持ちよくスタートできていると感じます。
また、人事・組織プロジェクトからの発案により、本日より朝のラジオ体操が導入されました。久しぶりにラジオ体操をする社員も多くいましたが、朝から少し体を動かすことでメリハリをつけて業務に取りかかることができました。
また、Instagramチームの吉川と市位は社員インタビュー第3弾に向けて橋本にインタビューを行いました。現在Instagramでは社員インタビューの投稿を行っております。
お時間のある方は是非ご覧ください。

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ものづくり補助金 事業再構築補助金 経営改善 経営改善計画

代表の長尾、杉本、橋本は経営改善でご支援させていただいている事業者様が和歌山支店に来訪され、お打ち合わせを行いました。
現状の問題点の整理、課題の抽出・把握をして、改善の方向性について話し合いました。
今回のヒアリングを基に、事業者様の最善策となるような経営改善の計画書を作成したいです。
橋本、秋定はものづくり補助金をご検討されている事業者様とZOOMでお打ち合わせを行いました。
ものづくり補助金の概要を説明し、補助金の要件に合致するかの確認、事業計画の方針についてヒアリングを行いました。
木戸と古川は事業再構築補助金で過去にご支援させていただいた事業者様とZOOMでお打ち合わせを行いました。現状の確認や、弊社の支援についてのアンケートにお答えいただきました。採択後のお手続きについてお伺いしたところ、悩まれている点があり採択後支援をご依頼いただきましたので、引き続きサポートさせていただきます。

スポット支援 商談・営業 経営改善

中小企業診断士の木戸は、今月新たに経営改善をご依頼いただきました企業様の取引金融機関様と連絡を取り、今後の経営改善の流れや方向性についてお打ち合わせさせていただきました。
また、午後より、2件のアポイントがございました。1件目は、Zoomにて商社様と設備投資を検討しているお客様とお打ち合わせをさせていただき、補助金の概要説明と事業内容に合った設備投資についてお話させていただきました。正式に、補助金を活用していくことが決定し、引き続きアドバイスさせていただきます。
2件目は、営業事務の中村と大阪市の支援先様の往訪がございました。
事務員の松野は、午前中は、郵便局・業者様とのお打ち合わせ・市に提出する資料作成に取り組みました。午後より、営業事務の造田とのZoomでのアポイント、経理業務を行いました。また、夕方より15分程度ですが、人事・組織プロジェクト担当の中村と外部研修や有給の件で、意見交換をしました。

その他 事業再構築補助金

秋定、中村、市位は事業再構築補助金のご支援をさせていただいている事業者様の往訪がありました。不明な点、不安な点がなくなるよう採択後の手続きや今後の流れについて説明を行いました。
伊藤と吉川は大阪の支援先様が採択後に必要な提出書類が多く、混乱されていたのでZoomにて必要書類のご説明を行い、支援先様と一緒にひとつずつ整理をいたしました。
秋定、日野、安岡、造田、市位は週に一度実施されるチーム会議を行いました。会議の中でお互いの業務状況や進捗を報告し合い、業務過多が起きていないか、困りごとがないか確認しました。また、チームで定めた目標に対する進捗も確認し、目標を達成できるよう次週までのタスクを決めました。相談しやすい環境を実現するため、コミュニケーションを大切にしております。

事業再構築補助金 研修 経営顧問

代表の長尾と伊藤は顧問先様を訪問し、月次決算報告と管理職研修を実施しました。また、相乗積を使用して得意先ごとの利益の割合を分析しました。今後、売上や粗利を向上させるためのターゲット顧客の選定方法についてご説明し、お客様との良好な関係を築くための「営業の5マメ」についてもお話しました。
木戸と古川はお客様からご紹介いただいた商社様を訪問しました。大手工作機械メーカーの加工機を販売されており、顧客への営業ツールとして補助金を活用した拡販の方法についてお打ち合わせを行いました。
営業事務の吉川と中村は、事業再構築補助金の事業化状況報告のご支援を行っている事業者様とZOOMでお打ち合わせを行いました。現在の状況や今後の見通しについて確認し、事務局への報告の流れについて説明しました。