人材育成 経営改善

コンサルタント職の木戸と秋定は経営改善の支援先様へ往訪がございました。計画書の策定を行うにあたり、必要な情報のヒアリングを実施し、直近決算の着地の確認や今後の方向性について確認を行いました。
コンサルタント職の木戸と伊藤、経理総務の松野は新卒採用の一次面接を実施しました。弊社はリクナビで新卒採用を行っております。
松野は弊社のSNSの更新数や支援実績の更新数の集計をBSCに則って行っており、古川にBSCの集計方法についてお伝えしました。
また、松野は3月分の試算表の作成を行いました。前月の試算表は当月の10日までに作成するように心がけています。

事業再構築補助金 社内会議 補助金関連

伊藤と日野は過去に補助金のご支援をした事業者様より省エネ補助金の申請を検討しておりアドバイスが欲しいとご連絡があり、ZOOMでお打ち合わせを行いました。申請するにあたっての必要な資料や今後の進め方についてご案内いたしました。
秋定と日野と谷は再構築補助金の申請を検討中の事業者様とZOOMでお打ち合わせを行いました。複数の設備投資を検討しており、投資スケジュールや対象設備についてアドバイスいたしました。
吉川、造田、中村、市位の営業事務は営業事務会議にてお互いの業務の進捗状況を確認しました。週に1回業務状況を報告し、より効率的な業務の進め方について話し合っています。

セミナー リスケジュール 経営改善

木戸、杉本、橋本は経営改善をご支援中の事業者様と和歌山支店にてお打ち合わせを行いました。金融機関へリスケジュールの交渉をするにあたって、事業者様の状況や今後の見通しについてお伺いしました。また、資金繰り表を作成し今後の売上の予測を事業者様と一緒に確認させていただきました。
秋定、日野、インターン生は大阪府の商社様を訪問し、補助金の勉強会を開催しました。各補助金についての概要説明や参加者の方からの質問にお答えしていくうちに「補助金申請はもう少しハードルが高いものだと思っていたが、内容をよく理解できたため今後はお客様に積極的に提案していきたい」という嬉しいお言葉をいただくことが出来ました。 弊社では商社様向けの勉強会の依頼も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
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事業再構築補助金 事業承継 社内会議

木戸、伊藤は過去にご支援した事業者様より、今後の事業拡大に向けて相談を受け、ご訪問しました。今後の事業展開のなかで活用できる補助金があれば活用したいとのことでしたので、引き続きサポートして参ります。
和歌山支店の橋本は、過去にご支援した事業者様より設備投資のご相談を受け、設備投資のスケジュールや金額をお伺いした上で活用できる補助金についてご案内いたしました。また、事業承継を予定している事業者様でしたので、事業承継の際に活用できる補助金についてもご提案いたしました。
谷と社内は、次回の事業再構築補助金に向けて、過去の公募要領を読み、サポートする流れについて話し合いました。3月に入社した二人ですが、協力して業務を進めてくれています。

社内会議 経営改善

和歌山支店の杉本は、経営改善の支援先様のモニタリングの準備を行いました。事業者様より推移表をいただいたので、弊社の書式に落とし込み、費用の分析・ヒアリング事項を整理に取り組みました。
また、和歌山支店の橋本も、経営改善にてご支援している企業様の5ヶ年の計画策定を行いました。固定費の削減・利益率の改善・売上拡大の3つの視点で検討しました。
経理・総務の松野は、午前中は、入金確認、営業事務の市位と自社業務の振り返り会の実施・決算書の見方を伝えました。振り返り会では、問題の洗い出しと次回に向けての改善策を考えました。また、決算書の見方については、販管費と製造原価の構造について詳細に説明しました。

ものづくり補助金 人材育成 経営改善計画

橋本と造田は2件の往訪がございました。1件目はものづくり補助金の採択後の流れについて説明を行い、2件目は過去にものづくり補助金の申請をされた事業者様に今回導入を検討されている設備の投資についてヒアリングを行いました。
代表の長尾は新入社員の社内と谷に経営改善計画策定支援の進め方や申請時に必要な書類の一つである利用申請書の作成方法について説明を行い、事業者様との支援期間のスケジュール感覚のすり合わせを行いました。
本日は毎月お送りしているニュースレターの封入を行いました。新しく会社パンフレットが完成いたしましたので、ニュースレターと同封しております。パンフレットにて弊社の事業をご紹介しておりますので、ご一読いただけると幸いです。

事業再構築補助金 人材育成 経営改善

和歌山支店へ経営改善計画策定支援事業のご支援をさせていただいている事業者様が来訪され、代表の長尾、杉本、橋本が対応いたしました。アクションプランの検討を行い、固定費の削減や売上拡大について具体的な数値を落とし込みました。4月のバンクミーティングに向けて計画を練り上げていきます。
木戸、古川、加藤は以前、事業再構築補助金のご支援をした事業者様へ事業の状況確認のためご訪問いたしました。再構築事業の進捗は好調ではありますが、採択後の事務手続きが煩雑であるため、本業に十分な時間が取れないとのご意見をいただき、弊社がサポートできることをお伝えしました。
松野、吉川、中村は人事組織プロジェクトの打ち合わせにて、アクションプラン(AP)の進捗確認を行いました。始めたころは進捗が思わしくなかったのですが、だんだんとAPが進んできました。組織をより良くするために引き続き努力してまいります。

月次会議 社内会議

本日は重点目標会議が開催されました。この会議は入社1年未満の社員が参加し、毎月の重点目標を議題に話し合いを行っています。まずは今月初めて参加した社内と谷に会議の目的について説明し、3月の振り返りを共有しました。目標を意識して行動できた点がありながらも、まだまだ不十分であり改善する必要があるという意見も多くあがりました。これらの意見をもとに4月の目標を決定しました。この目標は毎日の朝礼で共有されており、日ごろから意識するよう全社員が心がけています。
木戸、杉本、秋定はリーダー会議を行いました。ものづくり補助金の申請締切日を迎え、今後の事業者様への支援方法や各チームの方向性についての共有を行いました。

セミナー 経営方針 経営顧問

代表の長尾、橋本、松野は顧問先様へ往訪しました。予算実績の営業利益や売上等を確認し、今後の資金調達ついての計画決めや、CF計算書と貸借対照表の見方についてアドバイスをしました。また、既存の昇給制度について見直し、取り組んでいくよう話し合い、来月に控えている年度方針発表会に向けて組織図の確認や、来期の目標について確定させました。
日野は、事務局主催の省エネ補助金説明会に参加しました。これまでご支援したことのない補助金についても知識を広げ、お客様にベストな補助金をご提案できるように心掛けています。
営業事務の造田、市位は月初に送付しているニュースレターの事前準備を行いました。スムーズに送付準備ができるように宛名レベルの印刷、貼付、封筒の振分け等を行いました。ニュースレターは毎月、自分たちの手で封入作業を行っております。

定期訪問 経営顧問

代表の長尾は、終日アポイントがあり、午前中は、製造業の顧問先様の往訪でした。弊社より予算実績管理表の報告と試算表の見るべき数字を事業者様にお伝えさせていただきました。また、決算の見通しや今後の受注状況についてヒアリングを行いました。
午後は、内装工事業の顧問先の往訪があり、採用や税金についてのご相談でした。事業者様より月次の報告を受け、過去最高の売上を達成したとお伺いしました。引き続き、経営全体のサポートを行ってまいります。
経理・総務の松野は、午前中は、顧問先様の月次決算書の入力・インターン生の出勤確認・総務業務を行いました。午後からは、新卒採用のセミナーの参加・コンサルタント職の伊藤と進めているニュースレターの原稿作成・社労士の先生とのアポイントの事前準備に取り組みました。