代表の長尾は、午前中は、大阪南部の飲食サービス業の顧問先様への往訪があり、事業者様と店舗リニューアルに向けての進捗確認を行いました。また、お盆休みに向けての集客についてアドバイスいたしました。
午後からは、木戸・伊藤と大阪市内の顧問先様への往訪がございました。毎月実施している予算実績の報告・事業承継・来期予算の設定について議論しました。今後も安定したかたちで利益を出し、借入金を返済していくことや手形残高を減らしていくよう、事業者様にお伝えしました。
和歌山支店の橋本は、大阪本社で勤務しているコンサルタント職の伊藤・谷・社内、営業事務の造田に、お客様に喜んでいただくためのより良いサービスの提供や各部署が取り組む事項について相談しました。また、経営改善でご支援している事業者様の今後の方向性とどうような改善が事業者様にとって最善なのかを杉本・谷・社内と議論しました。
経理・総務の松野は、営業事務の吉川とニュースレターの投函や月初の入金確認・請求書の作成、インターン生の業務の検討、和歌山支店の橋本より依頼があった業務等に取り組みました。
代表の長尾は月次訪問のため、和歌山県の事業者様へ往訪があり、前月の予算実績の確認を行いました。後継者となるご子息も会議に参加され、来期の経営方針についてお打ち合わせを実施いたしました。同社は8月が決算であるため、9月に開催される年度方針の発表はご子息より行うこととなりました。
その後、長尾、橋本、松野は兵庫県西宮市の事業者様へ月次訪問がございました。前月の予算実績の確認を行い、役員の方3名と中期ビジョンについて話し合いました。
中小企業診断士である杉本、日野、谷は弊社で行う経営診断報告書のフォーマットを作成いたしました。事業者様の経営状況を診断し、報告書にまとめてお渡しする際、事業者様にとって見やすい内容やレイアウトとなるよう意見を出し合いました。
代表の長尾、杉本、橋本、社内、谷はプレ再生支援でご支援中の事業者様に関する社内会議を開催しました。前日に実施された活性化協議会様との打ち合わせの中での指摘事項をもとに、報告書の修正と内容の再精査を行いました。また、今後経営改善計画書を策定し伴走支援を行う上で、どのような対応が必要かということを話し合いました。
社内、谷、吉川、造田、市位は重点目標会議を実施しました。今月の重点目標を振り返り、良かったことや今後活かすべきことについて共有し、来月の重点目標を決定しました。目標を考える際は併せて数値目標も設定することで、全社員が目標を達成できるようにしております。
松野、吉川は人事組織プロジェクト会議を開催しました。弊社が開設しているSNSをより有効活用できるよう、各SNSの目的や投稿内容について案の共有を行いました。
和歌山支店の杉本、橋本、大阪本社の社内、谷は、活性化協議会様と共同で事業再生支援を行うプレ再生支援でご支援している事業者様の事業調査報告会の事前打ち合わせのため、活性化協議会様へ往訪しました。本番に向けて報告内容のすり合わせや、より良い報告書にするために話し合いました。話し合った内容を基に報告書の修正を行い、後日、事業者様と金融機関様にご参加いただき報告会をいたします。
また、和歌山支店の杉本、橋本、大阪本社の伊藤、秋定、松野は新商品の開発に向けて打ち合わせを行いました。営業プロジェクトと商品品質プロジェクトの内容が被らないよう、各プロジェクトの活動内容や進捗状況について共有し、より良い商品の提供に向けて話し合いました。
経理総務の松野は、会社全体の業務改善に向けた提案書を作成し、翌日の打ち合わせに向けて事前準備を行いました。また、月末のため経理業務を進めました。
中小企業診断士の木戸とビジネスアナリストの社内は、大阪府の顧問先様への往訪がございました。決算月の予算実績の確認を行い、最終の見込みについて議論しました。また、来期予算の設定や販管費についても事業者様とお打ち合わせを行いました。
経理・総務の松野は、SNSの更新・お中元のお礼状の作成・専門家派遣の報告書作成・担当している顧問先様の月次決算書の作成等に取り組みました。
毎月、顧問先様にお渡ししている月次決算書という資料がございます。弊社の月次決算書は、経営者・幹部・社員が自社の計数面を理解し、何を行えば利益が出るのか、もっと会社が良くなるのかに気づくためのツールであり、予算実績・キャッシュフロー計算書・資金力アップグラフ等を載せております。
代表の長尾と総務経理の松野は和歌山県で縫製業を営まれている事業者様へ往訪がございました。同社は専門家派遣でご支援しており、今回は2度目の訪問でした。利益率の改善や経営戦略に関するお悩みをお伺いし、業務フローの中における自社の強み、他社との差別化についてヒアリングを行いました。また、予算の作成や経営方針書作成に関するアドバイスを行いました。その後、兵庫県の顧問先様への往訪がございました。
松野は経理業務として顧問先様の請求書を作成し、来週行われる週次会議の共有する事項について整理を行いました。
営業事務の吉川は採択後のご支援で担当している事業者様とZoomにてお打ち合わせがございました。パソコンの操作が苦手な事業者様であったので必要資料だけでなく、サイトの操作方法についても説明を行いました。
秋定、橋本は今月2回目の営業プロジェクト会議を開催しました。新サービスの提供に向けて、前回の会議の振り返りや今後の活動内容について話し合いを行いました。本日の会議ではターゲットやサービス内容、これからどのような行動を行っていくべきかということをより明確にしました。
造田・インターン生は今後新たな先に弊社の事業内容についての情報提供を行うために、事前準備としてターゲットの抽出やリストの作成を行いました。
松野は顧問社労士の方との定期個人面談がございました。経理総務の役割についてや、経理総務の視点から従業員に対してどのような伝え方をするべきであるかという助言を受けました。また、事例をもとにロープレを行うなど実践的な面からもご指導いただきました。
代表の長尾は、顧問先様と定例会議をZOOMで行いました。
毎月の行動目標について達成状況を確認し、各事業所の良かったことについて共有をいたしました。この良かったことの共有を10年続けており、今では地域で一番手になっている事業者様です。各事業所が他事業所の良かった点を吸収しているため、トップに立てていると考えています。定例会議には若いメンバーが多いため、会議が活性化して良い雰囲気で会議を進められています。
中小企業診断士の木戸は、大規模成長投資補助金を申請される事業者様とZOOMにてお打ち合わせを行いました。長期ビジョンを踏まえて、今回取り組んでいく内容の必要性や妥当性について話し合いました。引き続き、申請完了までサポートさせていただきます。
経理総務の松野は、毎月社員に渡している給与明細の事前準備や、試算表について税理士の先生からご指摘いただいた点を修正いたしました。また、インターン生に依頼する業務内容について整理いたしました。
代表の長尾と和歌山支店の橋本は、経営改善にてご支援をしている和歌山県の事業者様のバンクミーティングがございました。現在は、同意に向けて、金融機関様と調整を行っております。
その後、長尾は、和歌山県の専門家派遣事業でご支援している事業様への往訪がございました。
中小企業診断士の木戸は、大阪市東住吉区と平野区の製造業の事業者様へ補助金関連の往訪がございました。
経理総務の松野は、入金確認・営業事務が作成したチェックリストの確認・試算表、請求書の作成に取り組みました。以前からも行っておりましたが、最近は、優先順位を考慮し、翌日の業務予定を詳細に記載してから退勤します。翌日の業務を円滑に進めるために、自分自身で反省・改善を繰り返しております。
松野はインターン生と個人面談を実施いたしました。現在、業務を行う上で困っていることがないかヒアリングを行い、メモの取り方や事前準備について、報連相の重要性についてなど、社会人の基本について伝えました。
また、松野は経理業務である請求書と領収書を作成し、総務業務である夏季休暇に向けた事前準備や求人広告会社様とのお打ち合わせがございました。
営業事務の吉川、造田、市位は毎週金曜日に実施する営業事務会議がございました。一週間を振り返り、採択後支援における最近の傾向や何か変わったことがないかなど情報の共有を行いました。また、造田は採択発表があった際、複数人で業務にあたっても抜けがなく、スムーズに進められるよう高位平準化を実現するためのフローを基にチェックリストを作成し、吉川と市位が項目の確認を行いました。運用と改善を繰り返し、誰が担当してもクオリティとスピード感を保ち、採択発表後の業務が行えることを目指しています。