積極的な採用活動を行っています
皆さん、こんにちは。フラッグシップ経営代表、中小企業診断士の長尾です。
早いものでもう4月です。この季節は人の動きが活発で、交通量も非常に多く、私も通勤は常に渋滞との戦いです。
また、弊社は12月決算ですので第一四半期が終わったことになります。このタイミングで今年の目標に対して実績がついてきているかしっかりと振り返って、第二四半期へとつなげていきたいと思います。
さて、私は最近、時間や労力の多くを自社の採用活動に割いております。
私共の仕事は労働集約型のビジネスモデルですので、事業を拡大する上で人材は欠かすことはできません。
個人的には特に若い世代の力が事業拡大の局面においても、組織の活性化という局面においても重要だと考えています。
今現在は、中途採用、24卒、インターン採用を同時進行で行っており、それぞれ有料媒体を活用しながら進めております。
一方、ニュースや新聞では深刻な人材不足、学生の売り手市場、大手企業の大幅な賃上げなどが盛んに報じられています。
このような報道を聞いていますと、我々のような零細企業が若くて優秀な人材を確保するのは難しいというのは嫌でも思い知らされます。
しかし、それでも知恵を絞り、必要な経費をかけて採用活動を積極的に行っていくと決めました。
大手企業にはない自社の強みをアピールして、少しでも多くの学生に興味を持っていただけるように様々な仕掛けを行っていきたいと思います。
思うような成果が出るかどうかは分かりませんが、何事にもチャレンジしてそこから学ぶという姿勢を持っていれば、求める成果は後から付いてくると信じて頑張ります。
皆様も人材の確保には苦慮されているかと思いますが、お互いに頑張りましょう。