宝の持ち腐れになっていませんか
こんにちは、中小企業診断士の杉本です。
企業が戦略を立案する上で、自社の経営資源や競合との優位性を把握するために用いられる「VRIO分析」というフレームワークをご存じでしょうか。
VRIO分析とは、企業が持つヒト・モノ・カネ・情報といった経営資源に対し「価値(Value)」「希少性(Rarity)」「模倣可能性(Imitability)」「組織(Organization)」の順に4つの問いかけを行い、強みの優先順位を明確にする手法であり、SWOT分析のS(強み)の補完分析として用いられます。
・価値(Value)
企業が保有する経営資源は、外部環境(機会・脅威)に適応することが可能であるか。
→市場にとって価値ある資源か
・希少性(Rarity)
その価値ある経営資源をどれだけの競合企業が既に保有しているか。
→希少性が高いか
価値があっても希少性が無い経営資源は、保有していることが前提となっており、保有していない場合は競争優位を失います。
・模倣可能性(Imitability)
希少性が高く価値ある経営資源を持たない企業は、その経営資源を獲得するために多大なコストを要するか。
→模倣されにくいか
希少性はあっても模倣されやすい場合は一時的に競争優位を持ち利益を生み出すものの、長くは続きません。
・組織(Organization)
希少性が高く価値があり模倣されにくい経営資源は、組織全体で使いこなせているか。
模倣可能性が低いものの組織で活用できない経営資源は、宝の持ち腐れとなってしまいます。
VRIO分析は自社だけでなく、他社に対しても行います。競合が内部資源をどれだけ保有しているかは把握しづらいですが、1つの製品を例にとって分析し、自社と他社の差がどこにあるのかを知り、良い部分を真似することから始めても良いのではないでしょうか。
また、VRIO分析は1度行えば終わりというわけでなく、自社の経営資源の保有状況や外部環境によって変化します。定期的に実施し、自社の強みや他社との競争優位を整理しましょう。
中小企業診断士 杉本貴弘