お客様の声をご紹介します(和歌山県・小売業)
当社では、今後のサービス向上をはかるためご支援させて頂いたお客様へのアンケートを実施しております。
今回は、和歌山県にて小売業を営まれているK社長より頂いたアンケートをご紹介します。
エリア:和歌山県
業種:小売業(ファッション関連)
年商:1億2千万円
支援内容:和歌山県信用保証協会様の「専門家派遣事業」による経営改善支援
担当コンサルタント:長尾、住吉
K社長、ご協力いただきありがとうございました。
今回は、和歌山県信用保証協会様の「専門家派遣事業」によるご支援でした。
この事業は、各都道府県の信用保証協会に登録している専門家(税理士、会計士、中小企業診断士など)が、保証協会の支援先である中小企業・小規模事業者へ派遣され、5回にわたり経営改善支援やアドバイスを行うものです。
当社は和歌山県信用保証協会様にて専門家登録を行っており、これまで15社ほどのご支援をさせて頂きました。
今回は、先代社長の急逝により事業を承継されたK社長、K社長のご子息へのご支援でした。
先代社長は経営面から店舗運営までのすべてを担っておられ、特に財務面においてはご本人以外はまったく把握していないという状況でした。
そのため、承継されたK社長は金融機関の担当者とのやり取りや資金繰り、事業計画など全てにおいてゼロから把握しなければならず、業界が衰退していく中でどのように事業を展開すべきかを悩んでおられました。
そこで、簡単なフレームワークや図を用いて現状把握を行ったり、資金繰り表の作成や店舗別の損益管理方法などについて、ひとつひとつ整理していく形でご支援させて頂きました。
我々が一方的に話すのではなく、K社長とご子息にも実際に資料を作成いただいたり、訪問後には課題を課すなど、その場限りで終わらない実践的な支援を意識しました。
今後のますますのご発展をお祈り申し上げます。
コンサルタント 住吉いずみ