• 経営方針書
  • 経営診断・事業計画の策定

奈良県 土木工事業の個人事業主様

企業規模
売上:約7千万円 借入:約5千万円
ご相談内容
競合との価格競争による利益率低下に対応するため、価格面以外での付加価値向上、競合他社との差別化、SNSの効果的な活用やその他の集客方法について、アドバイスが欲しい。
支援内容
奈良県信用保証協会様より専門家派遣事業としてご依頼いただき、工事原価計算やマーケティング施策などのご支援をさせていただきました。
ご要望事項に基づいて、競合との差別化による売上確保と利益率向上、経営者様や中心となる社員の教育の2点を経営課題とし、ヒヤリングを通して分析、ご支援させていただきました。
最終の報告会では作成を進めてきた10年後のビジョンアプローチについて報告を行い、3年、5年、10年後を見据え目標とする売上や事業規模、人員体制など代表者様の目標とする数値の報告を行いました。
売上については、他社との価格競争が激化する可能性が高い業界であるため、サービスや品質といった面で高い付加価値を提供できる体制を構築することが重要であるといった説明を行い、新規顧客のリピート率を高めるために、施工したお客様に対しての外壁診断を実施するサービスを展開し、時期に応じて連絡を入れることができる顧客管理を実施するように打診いたしました。
人員については、若い人材が不足している業界であるが、これまで代表者様が外注先として委託していた職人を中心に雇用することで、事業規模に見合った人員増加を予定することを確認いたしました。また、当初のご要望であったSNSの活用による認知度の向上や集客の課題についても、一つのルーティンとして、請求書作成のタイミングでSNS投稿を実施するようにアドバイスを行い、不定期な投稿や投稿漏れを減らしていくことを確認いたしました。
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兵庫県 運送業の企業様

企業規模
売上11.3億円 従業員数82名
ご相談内容
社員の教育・定着が進まず今後の事業拡大に向けて不安がある。
支援内容
阪神淡路大震災なども乗り越え業界でもトップクラスの企業規模を実現してきた同社ですが業績の向上に対して組織体制の整備が間に合わず今後の事業拡大に不安を抱えられていました。
組織力強化のためには経営理念や経営方針を社員様に共有し、全社員一丸となって予算に取り組むことが必要不可欠でした。また、年功による役職設定が社内の軋轢を生んでおり、予算達成に向けては組織体制の見直しも必要でした。
 
そこで、当社サポートのもと、経営理念や経営方針の共有に向けた方針発表会を設定し、その際に今後の目標や現状、組織体制の見直しを発表しました。
役員の方々から想いを伝えていただき、今後の方向性や予算に対して会社全体で取り組んでいく必要があることを改めて共有しました。
 
今後は具体的なアクションプランを設定し、予算達成に向けたサポートを行っていきます。
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大阪府 金属製品製造業の企業様

企業規模
売上4.1億円 借入1.9億円
ご相談内容
今後の会社の方針やビジョンを社内で作り共有したい。
支援内容
前代表者の急逝により経営を引き継いだ若手社長(当時20歳代)が、「これを機に今後の会社の方針やビジョンを作成・共有することで、全社員一丸となって会社を成長させたい」との思いから、経営方針書の作成支援を行いました。
約半年かけ社長や社員の方々からヒアリングし、経営への思いや自社の強みや弱み、10年後のあるべき姿などについて議論しました。日常の業務では中々考えることのないテーマを話し合ったため、苦労もあったかと思いますが、忙しい時でも前向きな姿勢が印象的でした。
経営方針発表会では、社長の思いや方針などを全社員に説明されました。初めての取り組みで緊張もあったかと思いますが、社長の堂々とした説明や丁寧な発表で無事に発表会を終えることが出来ました。
今後もブラッシュアップしながら、毎年決算月の翌月での開催を目標とし、継続して支援を行っていきます。
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大阪府 空調工事業の企業様

企業規模
売上1.6億円 借入0.3億円
ご相談内容
事業拡大や組織体制強化のために経営方針書を作成したい。
支援内容
代表者様と約3か月かけて打ち合わせを行い、経営理念や環境分析、年度経営方針、数値計画などを作成しました。
お客様にとって初めての方針書策定でしたが、取引先様、業者様、取引銀行に集まっていただき、代表者様より直接経営への思いや目指すべき姿を発表しました。経営方針書作成段階では、現場責任者の従業員様とも議論し、普段仕事では業務上の話だけでしたが、会社として目指すべき姿も話したことで会社の団結力が高まり、無事に発表会を終えることができました。