中小企業診断士の木戸は、午前中は奈良県の専門家派遣のご支援がございました。次回の報告会に向けて、アクションプランの整理を行いました。午後より、設備メーカー様、金融機関とのアポイントがあり、補助金の概要説明とお客様にとって最適な補助金について助言いたしました。
社内は、午前中に大阪府の商社様に補助金の勉強会をZoomにて実施いたしました。
経理・総務の松野は、月末のため、入金確認や領収書入力、請求書の作成などの経理業務・採用業務・インターン生とインターン生専用のマニュアル作成の打ち合わせなどに取り組みました。具体的には、自社のルールの整理やメールの作成方法、PC操作などに関するマニュアルの作成を行いました。
松野はインターン生と個人面談を実施いたしました。現在、業務を行う上で困っていることがないかヒアリングを行い、メモの取り方や事前準備について、報連相の重要性についてなど、社会人の基本について伝えました。
また、松野は経理業務である請求書と領収書を作成し、総務業務である夏季休暇に向けた事前準備や求人広告会社様とのお打ち合わせがございました。
営業事務の吉川、造田、市位は毎週金曜日に実施する営業事務会議がございました。一週間を振り返り、採択後支援における最近の傾向や何か変わったことがないかなど情報の共有を行いました。また、造田は採択発表があった際、複数人で業務にあたっても抜けがなく、スムーズに進められるよう高位平準化を実現するためのフローを基にチェックリストを作成し、吉川と市位が項目の確認を行いました。運用と改善を繰り返し、誰が担当してもクオリティとスピード感を保ち、採択発表後の業務が行えることを目指しています。