代表の長尾は、午前に大阪府の顧問先様への往訪があり、前半は、2ヶ月分の予実(予算実績管理表)の報告を行いました。後半は、現在、惰性で店舗運営してしまっているお悩みをお伺いしましたので、店舗ごとの方針に基づいたチームビルディングを年内までに整理し、来年の1月にスタートできるよう、事業者様と取り組んでまいります。
事務員の松野は、SNSの更新や備品発注、請求書の作成、経理業務に取り組みました。また、10月より入社した中村と弊社が毎月、月初に発刊しているニュースレターの送付準備を行いました。
社員紹介や仕事を行う上で気付いたこと、プライベートでの出来事等が記載されており、弊社の社員の人柄が伝わるかと思いますので、一読いただけますと幸いです。
ニュースレターはこちらから
木戸と古川は経営改善計画策定に着手している事業者様と金融機関様へ訪問し、今後の資金繰りやリスケジュールについての相談を行いました。
秋定は事業再構築補助金の申請サポートをご希望されている事業者様とZOOMにてお打ち合わせをいたしました。過去にも1度採択された事業者様ですが、2回目の申請に向け方向性や具体的な事業内容などすり合わせを行いました。
松野と中村は顧問先様の予算実績の入力を行いました。当社では、試算表に基づいて毎月の返済計画や今後の損益計画についてご報告を行っております。
和歌山支店の橋本が本社に出社し、健康診断を受診しました。体が資本なので健康第一で業務に取り組んでいきます。
代表の長尾、杉本は和歌山支店にて事業者様との打ち合わせを実施しました。
近況の報告と、ご支援をさせていただいている経営改善について計画書の読み合わせをし、ブラッシュアップを行いました。今期は想定よりも良い業績となりましたが、来期以降も継続できるよう計画を詳しくお伺いしました。
また木戸、造田は事業再構築補助金でご支援中の事業者様を訪問し、申請に関しての今後の流れについて説明をさせていただきました。
ものづくり補助金の活用も予定されており、現状の確認や新設備の導入によりどのような事業を行っていきたいかという確認を行いました。
新設備の導入により今よりも作業効率をあげたいというお話を聞き、今後もお打ち合わせを重ねて無事採択となるようご支援したいという気持ちが強まりました。
伊藤、松野、造田は、ものづくり補助金を受給された事業者様へ往訪し、事業化状況報告の流れについてご説明と工場見学をさせていただきました。
事業再構築補助金も採択された事業者様なので、引き続きご支援をさせていただきます。
木戸、古川は、経営改善でご支援させていただいている事業者様とZOOMでお打ち合わせを行いました。
経営改善の目途が立たず今後の事業継続について悩まれており、事業再生についてアドバイスさせていただきました。
少しでも事業者様が前向きになれるようサポートさせていただきたいです。
本日より和歌山支店に転勤となった橋本は、大阪本社のインターン生が作成した投資企画の事業計画書についてZOOMでフィードバックを行いました。
働く場所が異なっても、電話やZOOMでコミュニケーションを取りながらお互いに気に掛けることを大切にしていきたいです。
木戸は、広島県の支援先様の往訪がございました。事業再構築補助金をサポートさせていただきましたので、採択後のご説明を行い、実際に工場見学もさせていただきました。
社長や専務、経理のご担当者様と直接お話させていただき、今後は、別の補助金や事業承継も検討されているとのことで、引き続きご支援させていただく予定です。
古川と日野は、過去に弊社で事業再構築補助金をサポートさせていただき、採択されました支援先様のグループ会社様が、今回はものづくり補助金を検討されているとのことで、お打ち合わせをZoomにて実施しました。
事務員の松野は、給与作成・入金確認などの経理業務と営業事務の吉川と弊社のInstagramの打ち合わせを行いました。今後の目標や投稿内容、採用に関してお互いの意見を出し合いながら進めました。
代表の長尾、橋本、松野は顧問先様へ往訪し、月次決算の報告や資金繰りについて確認を行いました。また、組織図の配置確認など人事関係について今後の方向性に向けた打ち合わせを行いました。
秋定と日野はものづくり補助金の申請を検討されている事業者様へZOOMにてヒアリングを行いました。当社では対面のほか、ZOOMなどを活用し、全国の事業者様からご依頼を承っております。
営業事務の3人は、伊藤より経営力向上計画・先端設備導入計画についての説明を受けました。
代表の長尾、木戸、日野は経営改善でご支援を行っている事業者様を訪問し、お打ち合わせを行いました。
7月に決算を迎えたため、計画の実行によりどのような成果が出たかを決算書を見ながら確認をしました。
実施した計画の成果が出ており、事業者様はとても安堵されたご様子でした。
松野は顧問税理士様との月次監査を実施し、税務方面でのアドバイスをいただきました。
また、代表の長尾も交えて近況確認や今後の会社の方向性についての相談を行いました。
橋本はものづくり補助金を受給された事業者様へ往訪し、事業化状況報告の進め方や注意点についてアドバイスさせていただきました。
近況や、補助金を受けられた感想など簡単なアンケートにもお答えいただきました。
秋定、日野は事業再構築補助金を検討されている事業者様の来訪があり、お打ち合わせを行いました。
導入する設備内容が決まっていないので、ヒアリングを重ねて事業者様が納得できる設備が見つかるようサポートさせていただきたいです。
古川、日野はものづくり補助金を検討されている事業者様とZOOMでお打ち合わせを行いました。
製品の不良率が高いことに悩まれており、不具合解析ができる設備を導入し、品質改善に向けて取り組むことを検討されていました。
計画書策定におけるポイントを助言させていただきました。
本日は、8時半より週次会議を実施し、木戸より業務の進捗状況の共有や営業事務より業務の進捗報告、9月より新たにできた部署のマニュアルについて議論しました。
その後、全員で掃除を行いました。弊社の経営方針書のフラッグシップ経営の心得のページに、「掃除のやり方を学ぶのではなく、掃除に学び、気づく人間になる。」の記載がございます。
毎週月曜日は、上司・部下関係なく、コミュニケーションを取りながら普段自分たちが使用している事務所の掃除を行っております。
代表の長尾は、和歌山の政府系金融機関様とのアポイントがあり、バンクミーティングのお打ち合わせを実施しました。
木戸は、コンサルタント職・営業事務職・経理・総務の社員と個人面談を実施し、主に来期の行動目標やマンダラートについてでした。
秋定は、過去に弊社で補助金の申請サポートをさせていただきました事業者様への訪問がございました。
木戸は、京都府中小企業活性化協議会にて経営改善に向けたお打ち合わせを行いました。
代表の長尾と松野は自社HPに掲載する写真の打ち合わせを行いました。
令和6年4月より入社する新入社員の内定式を執り行いました。その後は先輩社員との座談会や内定者研修、社内イベントでフットサルを行い、新入社員やインターン生を含め、社員同士の交流を深めました。