伊藤・秋定・日野・古川は、事業者様により良いご支援ができるよう課題解決に向けた会議を実施しました。今回の会議では「特性要因図(フィッシュボーン)」を用い、結果と要因を結びつけていくことで課題整理を行いました。
課題は人によって捉え方が異なるものですが、見える化することで客観的な視点から様々な結果や要因をあぶり出すことが出来ました。
その後、伊藤・日野・古川はチーム会議を行いました。来期に向けて、どのような活動を行っていくか目標を共有しました。
今後も弊社一丸となって事業者様に信頼いただけるご支援を行って参ります。
代表の長尾、松野は顧問先の運送会社様へ往訪しました。
全社で取り組む安全に関する方針について検討を行いました。チェックシートやフォーマットがないとスタートができないと相談を受けましたが、まずは行動して、そこから作成中のチェックシートやフォーマットがあれば、完成に近づけていくことが大切だとアドバイスさせていただきました。
また経理総務の方も含めて、プロジェクトの進め方や周りを巻き込んでいく力について長尾からお伝えさせていただきました。
伊藤、中村は事業再構築補助金の支援先様へ往訪しました。進捗状況の確認や今後の流れについてご説明させていただきました。
社長様から「ニュースレター読んでるよ」とお声かけをいただき嬉しかったです。
木戸、伊藤と営業事務3人は営業事務会議を行いました。
この会議は毎週1回行われており、営業事務の業務の進捗確認や今後の業務についての打ち合わせ、営業事務が困っていること等を相談しています。
普段の業務内以外でも毎週しっかりと報連相する時間を設けていただいているので、安心して業務に取り組むことができています。
代表の長尾は、和歌山県の専門家派遣の支援先様の往訪がございました。専門家派遣は、計5回の往訪で、事業者様の経営に関するお悩みをお伺いします。最後の往訪でしたので、今までのご支援の振り返りと来期で息子様に事業承継するとのことですので、アドバイスをさせていただきました。
木戸は、奈良県の保証協会が実施している専門家派遣事業の支援先様の往訪があり、事業者様と共に作成した事業計画書やアクションプランをメインバンク様や保証協会のご担当者様にご説明させていただきました。
営業事務の吉川は、大阪府の支援先様の経営力向上計画の作成を行いました。
事務員の松野は、午前中は支援先様の報告書作成・弊社の社内アプリの改善提案・経理業務に取り組み、午後からは、顧問税理士の先生とのアポイントがございました。
代表の長尾と伊藤は月次顧問先の訪問をし、予算実績の報告を行いました。決算月であるため、年間の業績についてコメントさせていただきました。また、管理職向けに会社のビジョン達成のための具体的なアクションプランを共有し、実行目標について助言を行いました。
木戸と秋定はチームミーティングを実施し、チームの方針や来季の予算について話し合いました。現在、弊社では積極的に採用活動を行っており、新しい社員が加わることを見越して戦略を検討しました。
その他のメンバーは、締切日であるものづくり補助金第16次公募の申請サポートをZOOMを通じて行いました。事業再構築補助金のお問い合わせも増えてきており、ご検討中の方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいませ。
本日は月曜日ということで出社後社内の清掃を行いました。
毎週週初めに清掃を実施することで、1週間を気持ちよく過ごすことができています。
また、自分たちで清掃を行うことで社内をよりきれいに保とうと意識付けられているように感じます。
午後からは専門家コラムの更新を担当しているメンバーでの会議が行われました。
会議では1週間の中での情報共有や今後更新する議題決めを中心に話し合いをしました。
専門家コラムでは補助金の新情報についてや、補助金申請時の注意点について更新しております。
こちらは週1回更新しておりますので、是非ご覧ください。
代表の長尾は保証協会からの専門家派遣で和歌山県にある運送会社様へ訪問しました。
ドライバー不足に悩まれており、採用→教育→定着の法則についてアドバイスさせていただきました。
木戸は11月7日締切のものづくり補助金を申請される事業者様へ訪問し、申請が滞りなく行えるようにサポートさせていただきました。
同じく日野と古川も、ものづくり補助金を申請される事業者様とZOOMにて申請内容のダブルチェックなどフォローを行いました。
営業事務の吉川、造田、中村は木戸よりキャッシュフローについて説明を受け、実際に経営改善でご支援させていただいている事業者様のキャッシュフローの作成を行いました。
また、吉川はInstagramの投稿を行いました。毎週投稿しているので、是非こちらもチェックしてみてください。
事務員の松野は、午前中は月初のため、郵便局や支払い、記帳に行きました。また、10月下旬まで営業事務職の求人を出していた件で求人広告代理店のご担当者様とZoomにてお打ち合わせを行いました。午後からは、請求書の作成・支援先様の報告書作成・経理業務に取り組みました。
木戸は、終日アポイントがあり、経営改善でご支援している事業者様の取引金融機関への往訪がございました。
コンサルタント職の伊藤は、代表の長尾と木戸と午後から大阪府の顧問先様の往訪があり、弊社より予算実績管理表のご報告と採用活動、営業所別の課題について議論させていただきました。
営業事務の造田は、伊藤と経営力向上計画のお打ち合わせを福島県の事業者様とZoomにて実施いたしました。
代表の長尾と松野と橋本は顧問事業者様を訪問いたしました。営業所別のアクションプランの方針や取組について各担当者様に発表していただき、進捗確認を行いました。また、従業員の方々のスキルアップスケジュールのすり合わせを行いました。スキルアップスケジュールを作成することにより、新しい社員が入社した際の教育の仕組みを作ることができます。
木戸と古川は、経営改善計画でご支援している事業者様と金融機関に提出する資金繰り表作成のためのヒアリングをし、今後の方向性やバンクミーティングについてのお打ち合わせを行いました。
伊藤と造田は経営力向上計画のご支援を依頼されている事業者様とZOOMにてお打ち合わせを行いました。当社では経営力向上計画や先端設備導入計画の申請サポートも行っております。
社内にいる全社員でニュースレターの封詰め作業を行いました。当社では毎月ニュースレターを発行し、お取引様へご郵送しております。社員の人柄がわかる内容となっておりますのでお時間のある時にぜひご一読ください。
ニュースレター11月号
日野、古川はZOOMにて事業者様と事業再構築補助金についてのお打ち合わせをさせていただきました。事業再構築補助金の概要や、既存事業からの新規性とはどのようなものかというものを説明させていただきました。
事業者様は、はじめは申請して採択になるのかと不安な様子でしたが、打ち合わせの中で不明点等を解消することで少し安心されたご様子でお打ち合わせを終えることが出来ました。
今後もお打ち合わせを行い、申請に向けてご支援をしてまいります。
営業事務の3名は明日のハロウィンに向けオフィス入り口の装飾を行いました。
弊社にお越しいただく事業者様に少しでも季節を感じていただけるよう今後も季節に合った装飾を計画しております。
2023年入社の日野、古川、吉川、造田、中村で重点目標会議を行いました。弊社では1ヵ月に1つ、経営方針書より重点的に意識していく目標を掲げて朝礼で共有しております。今月の重点目標の振り返りや来月の重点目標を決めました。経営方針書について触れる時間を持つことで、自分を見つめ直したり、弊社が大切にしていることを改めて認識することができた時間でした。
橋本は、ものづくり補助金を活用予定している事業者様へ往訪し、ヒアリングを行いました。
ものづくり補助金を申請するのが2回目ということで今回も依頼していただき「頼りにしています。」とお言葉をいただきました。締切が迫っておりますが、今回も採択となるように全力でサポートさせていただきます。
伊藤と中村は、ものづくり補助金を採択された事業者様とZOOMでお打ち合わせを行いました。採択後の今後の流れについて説明をさせていただきました。