代表の長尾は業務提携先の企業様へ往訪のため東京に出張でした。今後、より多くの事業者様の経営改善支援の需要に対応するため、さまざまな支援機関様やコンサルティング会社様と連携していく予定です。
伊藤、吉川、インターン生の野稲は、事業再構築補助金の申請を検討されている事業者様とZOOMにてお打ち合わせを行いました。事業再構築補助金の概要説明や、新事業についてヒアリングをしました。
コンサルタント職は、設備メーカー様に事業再構築補助金第12回の公募内容についてZOOMにて説明会を開催いたしました。木戸、秋定、日野、社内が中心となり進めていき、営業ご担当者様約60名の方にご参加いただきました。弊社では、設備メーカー様や商社様向けに補助金の説明会も行っております。
本日は再来週行われるビジネスマナー研修でお世話になる講師の先生がご来社されました。事前打ち合わせを兼ねて通常業務を行う様子を視察され、人事組織プロジェクトの中村が対応に当たりました。
秋定と社内は過去に事業再構築補助金の支援先様からご紹介いただいた関連会社へ往訪がございました。昨年から事業再構築補助金第12回に向けたお打ち合わせを実施しており、先月末に公募要領がリリースされたのでご挨拶と必要資料のご案内を行いました。
秋定、日野、社内は5月8日に開催を予定しているメーカー様に向けた事業再構築補助金第12回の説明会に向けた事前打ち合わせを実施いたしました。説明会がスムーズに進むようにお互いに対し、フィードバックやアドバイスを行いました。弊社では事業者様だけではなく、メーカー様や商社様に向けた説明会も実施しております。
経理総務の松野、営業事務の吉川、中村は人事組織プロジェクトの月末報告を行い、アクションプランの進捗確認を行いました。未達成の項目についてはどのように進めるか話し合いました。また、月末に予定されているビジネスマナー研修についてもすり合わせを行いました。
和歌山支店の杉本と橋本は、弊社がサポートしている飲食店の事業者様のモニタリングを行いました。事業計画の進捗を確認し、売上は回復しているものの、資金繰りが厳しい状況であることが明らかになりました。そのため、資金繰りに関する相談を行い、費用の状況や今後の売り上げ予測について話し合いました。
営業事務の中村は、ものづくり補助金の事業化状況報告の申請について、お客様とZOOMでお打ち合わせを行いました。事業計画の現在の進捗状況を確認し、事業化報告の方法についてアドバイスさせていただきました。
木戸、古川、加藤は神奈川県の事業者様とお打ち合わせを行いました。今後の設備投資について詳細をお伺いし、事業者様の条件により良い補助金についてご提案させていただきました。
秋定、日野、谷は愛知県の事業者様とのZoom会議がございました。新しく募集が始まった事業再構築補助金の概要や注意点についてご説明させていただきました。現在申請について検討中とのことですので、今後も引き続き情報提供等を行いご支援させていただきます。
橋本は大阪本社にて事業者様とのお打ち合わせがございました。事業者様からは新たな事業展開を始めるにあたってのご相談を受け、専門的な視点から助言をさせていただきました。
本日は午前中に、日野、古川、加藤、社内、谷、吉川、造田、中村、市位で重点目標会議を行いました。毎月、経営方針書の内容から得に意識をする項目を1つ選択しています。4月の重点目標について各自意識して行動した内容の振り返りや反省点について共有し、5月の重点目標を決めました。毎月、経営方針について改めて考え、話し合うことで、より経営方針の理解を深めることができる時間です。
古川と吉川は和歌山県の事業者様へ往訪し、事業化状況報告の手続きについての説明と、事業状況についてお伺いしました。導入した設備で改善された生産工程について写真を見せていただきながらご説明くださいました。
木戸、杉本、日野、谷の中小企業診断士の資格を持つ4名は、和歌山県の405事業の連携ポートについての説明会に参加しました。今後、和歌山県保証協会と連携し、和歌山の事業者様のサポートに取り組んでいきます。
週次会議では、5月から開始されるクールビズ期間についての注意点や各案件の進捗状況を担当者より共有がございました。
代表の長尾・中小企業診断士の木戸・伊藤は、午後より大阪市の支援先様への往訪がございました。今後の設備投資の予定をお伺いし、補助金の情報について共有させていただきました。
営業事務の中村は、来月実施されるビジネスマナー研修の先生へのメール作成・ニュースレターの事前準備に取り組みました。
経理・総務の松野は、中小企業診断士の谷との業務打ち合わせ・給与明細書の封入・各従業員への手書きメッセージの記入・自社で使用するExcelの資料作成・新卒採用の業務を行いました。
代表の長尾と日野は和歌山県の顧問先様への往訪がございました。毎月の経営状況と現状の数値の確認を行いました。また、下期に向けた営業利益見込みを参加者全員と共有し、資金繰りについて厳しいと判断したため、追加の融資をご提案させていただきました。
経理総務の松野は6月から実施される定額減税について説明資料をまとめました。4月23日に行われる週次会議にて従業員に共有する事項を事前にまとめることで会議がスムーズに進むよう努めています。
大阪2課のチーム会議を実施いたしました。チームリーダーの秋定がメンバーの業務状況や進捗状況について確認を行い、部門方針についても再度共有を行いました。相談しやすい環境づくりを実現するために短い期間でチーム会議を実施することで、チーム内のコミュニケーションの活性化を図っています。
木戸と市位は以前事業再構築補助金のご支援をさせていただいた京都のアルミ加工業者様を訪問し、事業のご進捗確認とインタビューを実施しました。補助金申請のきっかけや当社のサポートについて伺い、「計画書を策定したことがなかったので、面談を通じて自社の強みなどに気付けたことで、スムーズに計画策定ができました。」とお褒めの言葉をいただきました。
経理総務の松野は顧問税理士様より月次監査を受けました。当初は試算表について多くの指摘をいただいていましたが、税理士目線の業務改善や生産性向上のアドバイスを受け、実行した結果、試算表の提出期限を10日短縮することができるようになりました。
人事組織プロジェクトの松野、吉川、中村は来月のビジネスマナー研修の内容について打ち合わせを行いました。講師の先生より提案いただいた内容に基づき、弊社の経営理念に沿った有意義な研修を行うため、現在、自分たちの苦手な部分を洗い出し、研修に組み込んでいただくよう依頼しました。
木戸、加藤は大規模成長投資補助金の申請を検討中の事業者様とお打ち合わせを行いました。設備投資の時期や投資の規模感等の詳細についてお伺いし、今後の申請について助言させていただきました。
日野、松野はHPよりお問い合わせいただきました事業者様への往訪がございました。弊社の会社説明や、現在設備投資をご検討中とのことで補助金申請についての概要を説明させていただきました。
橋本は本日大阪本社に出社し、古川と業務の進捗会議を行いました。顧問先様への報告資料のブラッシュアップや、資料の深堀りを行い現時点での問題点はないかの確認をしました。
コンサルタント職はキャッシュフロー計算書の勉強会を実施しました。コンサルタント職が各自作成に取り組み、全員の疑問が解消できるまで不明点の共有を行いました。知識醸成のため定期的に勉強会の開催を行っています。
代表の長尾と伊藤は顧問先様の月次訪問を行いました。新たに2名の採用が決まり、教育や定着が大事であることや、入社1ヶ月以内の研修が大切だというアドバイスをいたしました。また、今後の業績の見通しついて報告を受けました。
木戸は専門家派遣のため、大阪の事業者様へ往訪しました。今回の派遣内容は事業承継支援であり、初回のお打ち合わせを行いました。現在の経営者様と後継者様と、事業承継の方向性やスケジュールについて話し合いました。
代表の長尾、秋定、日野、谷は設備メーカー様の来訪があり、補助金の概要説明や弊社でご支援している内容についてご説明いたしました。その後、設備メーカー様のお客様に向けて補助金のご案内を行いました。弊社では設備メーカー様や商社様への補助金の説明会も実施しております。