代表の長尾、古川、吉川は、事業再構築補助金、ものづくり補助金のご支援をさせていただいた事業者様から、幹部研修のご依頼を受け、ZOOMを利用してお打ち合わせを行いました。研修の目的や研修後に期待される成果、強化したいポイントなどをヒアリングしました。長尾からは、「会社創業の精神」を社員に伝えることの重要性を伝えると、社長様も同様の考えをお持ちであることが分かりました。本日のヒアリングを踏まえて、充実した研修を企画させていただきます。
営業事務の造田、中村、市位はものづくり補助金(第16次)の採択後説明会をZOOMで実施しました。採択後のスケジュールや事務手続き、注意事項などについて詳しく説明し、事業者様からの質疑応答も行いました。弊社では採択後の手続きに関する専門のチームがあり、補助金入金を円滑に進めるためのご支援を行っております。
午前中は、週次会議と社内勉強会を実施しました。週次会議では、業務の進捗状況の確認と顧客満足度に関することについて議論しました。週次会議で決定したことをもとにコンサルタント職・営業事務はその後、ミーティングを実施しました。また、勉強会では、和歌山支店の中小企業診断士の杉本が講師となり、「法人税申告書・内訳書」の勉強会を実施しました。前職では、税理士法人等で働いており、決算書の分析方法について詳しく教えてもらいました。代表の長尾からも経営改善支援において、どういった数字を見るのか・どうようにお客様に伝え、行動に繋げていくのかの勉強会も実施してもらいました。
木戸は、午後より12/1に入社した安岡と入社研修を1対1で行いました。
事務員の松野は、代表の長尾と就業規則・年賀状・ニュースレター・インターン生の件で、打ち合わせを行いました。依頼したい事項を事前にまとめ、すぐに代表が判断できるよう、心掛けております。