商談・営業 研修 経営改善

中小企業診断士の木戸は、過去の支援先様が新たに設備投資を行いたいということで、Zoom にてお打ち合わせを実施いたしました。
中小企業診断士の日野は、午後より代表の長尾、伊藤と経営改善を図っている支援先様の計画書の打ち合わせを行いました。また、夕方より、HPよりお問い合わせいただきました企業様とのアポイントがあり、弊社の管理職研修の支援についてご説明いたしました。
経理・総務の松野は、採用活動関連の連絡や請求書の作成、今月から実施される定額減税の事前準備に取り組みました。現在のこのやり方が本当に正しいのか、もっと良い方法があるのではないかと、当たり前を疑う姿勢で業務を行っております。

事業承継 研修 社内会議

本日は、一昨日に引き続き入社1年未満の社員を対象にマナー講師の先生をお招きし、ビジネスマナー研修を実施いたしました。今回は、電話対応をメインとした研修内容で、実際に自分の電話対応時の声を録音し、姿勢や表情でどれくらいの差が出るのかを確認しました。また、普段の電話対応での言葉遣いを正すためにロールプレイングを行い、口癖になっている誤った言葉遣いを各自発見することができました。言葉遣いはすぐに治るものではありませんが、間違っているという自覚を持つことで治すことができるそうです。私たちの仕事ではお客様と電話でお話する機会が多いので、声のトーンや言葉遣いに改めて意識するきっかけとなりました。
木戸は事業承継でご支援している事業者様へ往訪し、現代表者様と、後継者様とお打ち合わせを行いました。事業承継計画書を基に、会社全体の課題・現代表者様の課題・後継者様の課題をすり合わせ、解決に向けたスケジュールの確認を行いました。
商品開発プロジェクトの伊藤と和歌山支店の杉本は、弊社の新しい商品開発や品質向上に向けた現状把握と今後のアクションプランを再検討しました。