インターンシップ 補助金関連 資金繰り 週次会議

本日は月曜日なので、掃除・週次会議を全員で行いました。代表の長尾は、週次会議が終わってから、インターン生と事務員にPL計画の講義を行い、実際に手を動かし、作成しました。午後からは、お問い合わせで、新型コロナによる資金繰りのリファイナンスのご相談があり、大阪市の企業様の訪問でした。木戸は、個人別の成長シートのフォーマットが完成したので、週次会議の時間に概要、目的を共有しました。週次会議を終えてから、資本性劣後ローンの計画の策定を行いました。午後からは、代表の長尾と新型コロナの影響により、資金繰りが悪化した企業様の訪問でした。
事務員の松野は、午前中は掃除・週次会議が終わったから、代表の長尾より、PL計画の指導をしていただきました。5ヶ年計画を作成する上での注意点やヒアリングを行うまでに取り組むことができる事前準備についても教えていただきました。午後からは、インターン生と申請書の作成や朝の週次会議で決定したことの業務を取り組みました。そして、本日は、当社に興味を持っていただいている方との面談があり、志望動機や簡単な質問事項を聞き、当社の事業内容や伝えたいことを面談の方と共有させていただきました。

インターンシップ 人材育成 経営改善計画 週次会議

本日は、インターン5日目と午前中に全員で掃除・週次会議でした。掃除を全員でする目的は、もちろん事務所を清潔に保つことはもちろんですが、代表も、インターン生も交えて、全員で協力してコミュニケーションを取り、何かをやり遂げることや継続する力を身に付けるためです。
木戸は、インターン生の申請書の指導と経営改善計画策定でご支援している計画を金融機関へ対応と調整を行いました。
事務員の松野は、午前中は会議資料の作成、HPの更新を行いました。午後からは、インターン生と事業継続力強化計画のチェックシートの作成、ニュースレターの送付準備などを行いました。ただ業務を教えるのではなく、どういう目的を持ってその業務を行うのか、仕組みなども説明するように心がけています。