木戸、吉川は事業再構築補助金第12回を申請される事業者様とZOOMでお打ち合わせを行いました。事業財務情報の登録方法についてのご案内と、計画書の内容確認を行いました。事業者様の新事業に対する思いを上手く計画書に表せるように積極的に質問することで、自分たちでも気付かなかった強みなどを引き出せるよう意識しております。
秋定、日野は事業再構築補助金を検討されている事業者様へ往訪し、補助金について説明を行いました。新事業への進出に向けて、大きな投資計画を検討されており、補助金の活用を前向きに考えていただけました。今後、ヒアリングを行い申請に向けてサポートいたします。
社内、谷は405事業でご支援している事業者様との2回目のヒアリングに向けて打ち合わせを行いました。事業調査報告書の作成についての相談や、1回目のヒアリングでお伺いした内容の整理を行い、次のヒアリング内容をまとめました。事業者様とのお打ち合わせが円滑に進むように社内会議も大切にしております。
代表の長尾、木戸、社内は、午前中に大阪府の顧問先様への往訪があり、来期の売上原価予算や資金繰りについて議論しました。
経理・総務の松野は、午前中は、今期の健康診断の事前準備や新卒採用に関すること、経理業務に取り組みました。
自社で、一斉メールを送る際、5W2Hが抜け漏れなく、伝えることができているのか、相手がほしい情報を与えられているのかを意識し、メール作成や社内報を作成しております。
代表の長尾と松野は、午後より、兵庫県の顧問先様への往訪がございました。経理のご担当者様より、グループ会社を含めた収支報告がございました。税理士の先生もいらっしゃり、販管費の詳細について、役員の方々と議論しました。
また、売上拡大や社内の管理体制についてもアドバイスいたしました。
代表の長尾は拠点が和歌山県にある金融機関様よりご指名いただき、無料経営相談会を実施いたしました。現在、抱えておられる経営のお悩みを決算書の数字を基にアドバイスいたしました。
杉本と吉川は事業再構築補助金でご支援している事業者様にご入金の挨拶を兼ねて訪問いたしました。また、現在の会社の状況や人材育成についてのご相談だけでなく、新事業で導入した製造ラインも見せていただきました。
秋定と市位は事業再構築補助金でご支援させていただいている事業者様とZoomにてお打ち合わせがございました。採択後の資料やフローについてご質問を受け、過去の事例を交えながらご説明いたしました。ご支援の内容やフローなどについてご不明点や不安なことがございましたらお気軽にお申し付けください。お電話だけでなく、場合によってはZoomでもご対応いたします。
和歌山支店の杉本と橋本は、大阪本社に出社し、代表の長尾と経営改善のご支援をしている案件の現状確認や今後の方針について打ち合わせを行いました。
木戸と伊藤は、省エネ補助金の申請をご検討されている事業者様を訪問いたしました。こちらの事業者様は、以前に事業再構築補助金の申請サポートをご依頼いただき、無事に採択された実績がございます。今回も、必要資料や今後の流れについてご説明いたしました。
秋定は、事業再構築補助金の申請を検討している事業者様を訪問いたしました。リース会社様との共同申請の案件で、事業者様がご不安に思われていたため、必要資料や申請の流れについてご説明いたしました。補助金申請でご不安に思われている事業者様がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
和歌山支店の杉本、橋本は神奈川県の事業者様とZOOM会議を行いました。事業者様より再構築補助金やその他補助金、NEDOの公募についての相談を受け、それぞれの概要について説明させていただきました。新しい情報が入り次第引き続き情報提供させていただくこととなりました。
秋定、造田は愛知県の事業者様への往訪がございました。今後補助金を申請する上での流れについてや申請後のスケジュールについて改めて事業者様と確認を行いました。
松野、吉川、中村は人事組織プロジェクト会議を実施しました。アクションプランの進捗状況や以前の会議にて話し合いを行った業務改善について確認を行いました。当社は様々なサイトにてその内容に合わせたブログの更新を行っておりますが、毎月目標件数更新ができるようブログの更新状況も本プロジェクトにて管理をしております。
代表の長尾、松野は兵庫県の顧問先様へ往訪しました。前半は、各営業所のマネージャーより年度方針に基づいたアクションプランの発表がございました。アクションプランの項目は、品質向上や業務推進、文化醸成などがありました。発表で終わるのではなく、今後は継続して行動し、進捗を追いかけていくことに重きを置き、サポートいたします。後半は役員の方々から、仕事の任せ方や、タスクの細分化についてご相談いただいていたので、管理部の方に同席いただき、フォーマットを用いてご説明いたしました。
和歌山支店の杉本、社内は、405事業でサポートしている事業者様とZOOMにてお打ち合わせいたしました。今月末に銀行様とアクションプランの進捗確認のためのお打ち合わせがあるため、事前確認を行いました。話を進めていく中で、顧客別の売上についてもう少し細分化し、再分析することが必要だとわかり、来週改めてお打ち合わせいたします。
専門家コラムチームの和歌山支店の橋本、日野、吉川、市位は、専門家コラムのテーマや改善点等について話し合いました、コラムをご覧いただく方々に有益な情報をご提供するために、投稿内容の提案や、見やすいコラムの書き方について決定いたしました。
代表の長尾と経理・総務の松野は、先日入社1年未満の社員を対象に行われたビジネスマナー研修の先生のご来訪があり、実施した内容の報告をいただきました。電話応対やご来社されたお客様への対応、往訪時のマナーについて改めて学ぶことができ、先生からもお褒めの言葉をいただきました。
中小企業診断士の谷・ビジネスアナリストの社内は、先日、直接お会いし、ヒアリングを行った経営改善の支援先様の打ち合わせを行いました。
経理・総務の松野は、顧問先様の経営会議にて使用する資料作成を行いました。具体的には、部門ごとのアクションプランを作成し、記載方法や手順、例を記載しました。また、経理業務では、定額減税を考慮した給与計算の事前準備に取り組みました。社内外問わず、初めて見る方々にとって、分かりやすい資料作成を心掛けております。
橋本と秋定は同じミスを繰り返さないよう、補助金関連の業務でコンサルタント職と営業事務職のどちらが担当であるか曖昧になっている箇所について話し合い、担当を決めました。
日野、造田、市位は大阪2課の打合せがございました。コンサルタント職である日野がタスクを見える化したフォーマットを作成し、それを基に不明点や曖昧なところについて営業事務職の造田が意見を出し、フォーマットをブラッシュアップいたしました。スムーズに業務を進められるよう、決定事項を課全体で共有いたしました。
松野は請求書の作成や今週行われるビジョン会議の事前準備などの総務業務を行いました。
また、補助金採択後のサポートについて高位平準化できるようフォーマットを作成いたしました。より一層、スムーズなホームページの更新や支援先様へのご連絡を行うにはどうすれば良いかという視点を持ち、作成いたしました。支援先様から安心して任せていただけるよう努めて参ります。
代表の長尾、社内、谷は経営改善をご支援中の和歌山県の事業者様を訪問しました。今後経営改善計画を作成するために現状を把握し、問題点の洗い出しを行いました。本格的な再生計画を行うべく、今後の見込みや現時点での不明点などをお伺いしました。
長尾、伊藤、日野も経営改善にてご支援中の事業者様とお打ち合わせを実施しました。今後のバンクミーティングに向けて計画案を確認しながら意見交換をし、修正すべき点について話し合いを行いました。
杉本、橋本、秋定は新補助金について新規でお問い合わせいただいた事業者様とZOOM会議を行いました。引き続き補助金についての新しい情報が出次第、情報提供をさせていただくこととなりました。
木戸は和歌山支店に出社し、和歌山支店の杉本と経営改善のご支援をしている事業者様とのお打ち合わせを行いました。金融機関のご担当者様も交え、業況の確認や今後のすり合わせ等を行いました。
日野と秋定は商社様との業務提携に関するお打ち合わせを行い、各種補助金の内容の説明や提携の流れを確認しました。今月末には、当商社様の営業職40名の方々を対象に説明会を実施する予定です。その後も3件のアポイントがあり、補助金採択後のフォローや今後申請予定の事業者様へのご説明のためにご訪問いたしました。
営業事務の吉川、造田、中村、市位は営業事務会議を実施し、業務の進捗状況の確認や現在作成中のフォーマットのブラッシュアップを行いました。事業者の皆様にスムーズなご提案ができるよう、日々努めております。