代表の長尾と古川は飲食店を営む顧問先様に定期訪問がございました。予測実績管理表の説明や現状の課題整理を行いました。今後の課題解決の一つとして店舗周りのサービス強化についてアドバイスをさせていただきました。
代表の長尾と日野は専門家派遣事業のため和歌山県の事業者様へ3回目の往訪がございました。現状の売上を分析し、より収益性の高い案件に注力するようアドバイスをさせていただきました。人材不足にも悩まれていたので、人材確保のための対策についてもお伝えいたしました。
松野は2月から新しく入社した加藤に入社の手続きやビジネスマナー、メールの取り扱い等について一緒に操作しながら説明を行いました。また、経営方針に則り弊社が大切にしていることを伝えました。弊社はビジネスマナーの基本から実践までサポートできる体制が構築されています。
代表の長尾は、午後より大阪市の顧問先様の往訪がございました。予算実績管理表の確認や採用・賞与について議論しました。また、業界動向を事業者様にヒアリングしながら、今後の方針を検討しました。
日野は、午前に秋定と弊社が毎月発刊しているニュースレターに同封する支援内容・政策のご案内の掲載記事の打ち合わせを行いました。また、再来週に経営改善をご支援している企業様のアポイントがあるため、計画書の事前準備・事前にいただいている資料を基に仮説を立て、質問事項をまとめました。
経理・総務の松野は、午前中は、顧問社労士の先生との初回面談があり、今後の進め方や目標設定について1対1で話し合いました。午後より、総務業務や通勤交通費のチェック、明日から入社する方のオリエンテーション資料のブラッシュアップ等に取り組みました。
秋定と日野は、補助金を利用して設備導入を検討されている事業者様を訪問しました。当初、ものづくり補助金のご利用を検討されていましたが、お話を聞いたところ、省力化補助金の方がメリットがありそうであったため、そちらをご案内させていただきました。
営業事務の吉川、造田、中村は、事業再構築補助金第11回に採択された事業者様への採択後説明会の打ち合わせを行いました。弊社では、補助金の採択発表後すぐに、今後の流れをご案内する説明会をZOOMで行っています。
和歌山支店の杉本と橋本は、経営改善計画策定支援事業のご支援を行っている事業者様のご来訪があり、今月のバンクミーティングに向けて、経営改善の方向性についてお打ち合わせを行いました。
本日は週初めということで社員全員での社内清掃を行いました。普段使用しているデスク周りや会議室を自分たちで掃除することで1週間を気持ちよくスタートできていると感じます。
また、人事・組織プロジェクトからの発案により、本日より朝のラジオ体操が導入されました。久しぶりにラジオ体操をする社員も多くいましたが、朝から少し体を動かすことでメリハリをつけて業務に取りかかることができました。
また、Instagramチームの吉川と市位は社員インタビュー第3弾に向けて橋本にインタビューを行いました。現在Instagramでは社員インタビューの投稿を行っております。
お時間のある方は是非ご覧ください。
代表の長尾、杉本、橋本は経営改善でご支援させていただいている事業者様が和歌山支店に来訪され、お打ち合わせを行いました。
現状の問題点の整理、課題の抽出・把握をして、改善の方向性について話し合いました。
今回のヒアリングを基に、事業者様の最善策となるような経営改善の計画書を作成したいです。
橋本、秋定はものづくり補助金をご検討されている事業者様とZOOMでお打ち合わせを行いました。
ものづくり補助金の概要を説明し、補助金の要件に合致するかの確認、事業計画の方針についてヒアリングを行いました。
木戸と古川は事業再構築補助金で過去にご支援させていただいた事業者様とZOOMでお打ち合わせを行いました。現状の確認や、弊社の支援についてのアンケートにお答えいただきました。採択後のお手続きについてお伺いしたところ、悩まれている点があり採択後支援をご依頼いただきましたので、引き続きサポートさせていただきます。
中小企業診断士の木戸は、今月新たに経営改善をご依頼いただきました企業様の取引金融機関様と連絡を取り、今後の経営改善の流れや方向性についてお打ち合わせさせていただきました。
また、午後より、2件のアポイントがございました。1件目は、Zoomにて商社様と設備投資を検討しているお客様とお打ち合わせをさせていただき、補助金の概要説明と事業内容に合った設備投資についてお話させていただきました。正式に、補助金を活用していくことが決定し、引き続きアドバイスさせていただきます。
2件目は、営業事務の中村と大阪市の支援先様の往訪がございました。
事務員の松野は、午前中は、郵便局・業者様とのお打ち合わせ・市に提出する資料作成に取り組みました。午後より、営業事務の造田とのZoomでのアポイント、経理業務を行いました。また、夕方より15分程度ですが、人事・組織プロジェクト担当の中村と外部研修や有給の件で、意見交換をしました。
秋定、中村、市位は事業再構築補助金のご支援をさせていただいている事業者様の往訪がありました。不明な点、不安な点がなくなるよう採択後の手続きや今後の流れについて説明を行いました。
伊藤と吉川は大阪の支援先様が採択後に必要な提出書類が多く、混乱されていたのでZoomにて必要書類のご説明を行い、支援先様と一緒にひとつずつ整理をいたしました。
秋定、日野、安岡、造田、市位は週に一度実施されるチーム会議を行いました。会議の中でお互いの業務状況や進捗を報告し合い、業務過多が起きていないか、困りごとがないか確認しました。また、チームで定めた目標に対する進捗も確認し、目標を達成できるよう次週までのタスクを決めました。相談しやすい環境を実現するため、コミュニケーションを大切にしております。
代表の長尾と伊藤は顧問先様を訪問し、月次決算報告と管理職研修を実施しました。また、相乗積を使用して得意先ごとの利益の割合を分析しました。今後、売上や粗利を向上させるためのターゲット顧客の選定方法についてご説明し、お客様との良好な関係を築くための「営業の5マメ」についてもお話しました。
木戸と古川はお客様からご紹介いただいた商社様を訪問しました。大手工作機械メーカーの加工機を販売されており、顧客への営業ツールとして補助金を活用した拡販の方法についてお打ち合わせを行いました。
営業事務の吉川と中村は、事業再構築補助金の事業化状況報告のご支援を行っている事業者様とZOOMでお打ち合わせを行いました。現在の状況や今後の見通しについて確認し、事務局への報告の流れについて説明しました。
本日は月曜日のため、社員全員が参加する週次会議が開催されました。
週次会議では1週間の補助金の新着情報や各案件の進捗確認、その他全員で共有すべきことについて話し合われます。
木戸、秋定、古川は経営改善計画策定支援についての事前打ち合わせを行いました。3月に開催予定のバンクミーティングの中でどのような話し合いを行うべきか、開催までにどのような準備が必要であるかなどの確認をしました。バンクミーティングがスムーズに進み、ご支援させていただいている事業者様に少しでも安心していただけるよう、担当のコンサルタント同士で日々情報共有を行っております。
本日は水曜日に発表された、ものづくり補助金18次締切の公募要領の内容についてコンサルタント職全員で読み合わせを行いました。16次締切の公募要領から補助率等が大幅に変更となっており、審査項目や記載内容等の変更点を全員で確認しました。常に情報をアップデートし、社内で情報共有することを大切にしております。
木戸とインターン生は過去に事業再構築補助金とものづくり補助金でご支援させていただいた事業者様へ往訪し、2回目のものづくり補助金の申請に向けてヒアリングを行いました。
以前まで補助金のご担当をされていた方が退職され、新しいご担当の方はお手続きについて不安に思われていましたが、しっかりとご説明させていただき、安心して申請できるようサポートさせていただきたいです。
和歌山支店の杉本と橋本は、岡山県の補助金をご検討されている事業者様とZOOMでお打ち合わせを行いました。弊社では、各都道府県で実施されている補助金のご支援も可能となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。