資金繰り 経営顧問

代表の長尾と松野は兵庫県の顧問先様への往訪がございました。今回の会議より顧問先のご子息が参加されたため、長尾より経営とは何か、会社のビジョンや決算書についてなど、考え方をメインにお伝えいたしました。その後、長尾は組織図や経営方針発表会について役員の方々と議論を行いました。松野はものづくり補助金の事業化報告のサポートを行うため、経理担当者様と一緒に操作画面の確認を行いました。
木戸は収益改善と資金繰り改善の支援を行うため、東京都の事業者様を訪問いたしました。資金繰りを改善するために先ずは収益改善に取り組む必要があるため、お客様や案件ごとにいくらの値上げが必要であるのか具体的な値上げ策についてお打ち合わせいたしました。

ものづくり補助金 その他補助金

伊藤は省力化補助金の申請を検討中の事業者様とお打ち合わせを行いました。設備メーカー様にも同席いただき、補助金の概要や導入設備の仕様についてヒアリングいたしました。
橋本は補助金申請を検討されている事業者様とZOOMにてお打ち合わせを実施しました。これまでに補助金申請のご経験がないとのことでしたので、今後公募予定の補助金の種類や申請から入金までのスケジュール、注意点について説明いたしました。
市位は補助金申請前の事業者様へ加点申請の案内をさせていただきました。申請資料の作成や申請方法について助言を行いました。

ものづくり補助金 事業再構築補助金

木戸は、ものづくり補助金の申請をご検討されている事業者様とZOOMにてお打ち合わせを行いました。導入予定の設備について詳細にヒアリングを実施し、現状と設備導入後の変化について計画書に明確に記載できるよう、内容を整理・まとめました。また、新人の鮫島へ補助金申請のサポートについてアドバイスしました。
橋本と造田は、過去にものづくり補助金でご支援した事業者様を訪問し、事業化報告についてご案内しました。パソコンの操作に不安を感じていらっしゃったため、一緒に手続き方法を確認しました。
吉川は、事業再構築補助金でご支援した事業者様の代表者様が変更になったとの連絡を受け、補助事業終了後の変更届の手続き方法についてご案内しました。弊社では、補助金が入金された後のサポートも引き続き行っております。

経営改善 リスケジュール 経営顧問

代表の長尾は、和歌山県にて終日アポイントがございました。午前中は、縫製・裁断業の企業様への往訪で、経営改善計画策定支援の修正計画のモニタリングを行いました。外国人技能実習生を受け入れており、人材の確保や採用について事業者様と議論しました。午後より、内装仕上材・副資材及びインテリア製品卸業の顧問先様の月次訪問がございました。
木戸は、愛知県の運送業の顧問先様への往訪がございました。現在はリスケ中で、3年後のリスケ解消に向けたアクションプランの作成を行いました。
橋本は、福岡県の運送業の顧問先様とZoomにてお打ち合わせを行いました。資金繰りの状況確認と今後の改善に向けた方向性を検討しました。また、事業者様へ資金繰り表の作成指導を行いました。

ものづくり補助金 その他補助金

代表の長尾と伊藤は長尾の古くからの知人である事業者様より補助金の活用についてご相談がございました。補助金を活用されるのが初めてであったため、注意点、全体的なスケジュール、補助金は後払いであることや設備の納期が決まっていることなどについてご説明いたしました。今回、導入を検討されている設備の配置が決定していないため、本計画が具体化した段階で再度ご相談いただくこととなりました。
造田は4月1日より開始となったものづくり補助金の事業化状況報告の必要資料や申請内容の説明を行うため、事業者様とZoomにてお打ち合わせを実施いたしました。
弊社では事業化状況報告の支援も承っておりますのでご不明な点がございましたらお問い合わせいただけますと幸いです。

経営改善 経営顧問 社内会議

代表の長尾、社内は和歌山県の事業者様への往訪がございました。これまで専門家派遣事業にてご支援をしておりましたが、引き続き経営改善のご支援をさせていただくこととなりお打ち合わせを行いました。金融機関様にもご同席いただき、資金繰りや今後の資金調達方法、返済猶予について協議しました。
木戸、伊藤は経営顧問にてご支援中の事業者様の取引先金融機関様を訪問しました。決算が確定したため数値報告と今後の経営改善計画について説明いたしました。
松野とインターン生は月に一度のインターン生会議を実施しました。毎月設定している重点目標や、退勤時に作成する日報のフォーマット変更などの業務内容について共有を行いました。

ものづくり補助金 社内会議

木戸と、3月に入社した鮫島は、大阪府堺市の事業者様を訪問し、ものづくり補助金の申請に向けたヒアリングを実施しました。ヒアリングを通じて、事業者様の強みや課題を丁寧に抽出し、計画書にしっかりと反映できるようサポートしております。
松野と、今年で2年目となるインターン生は、インターン生の月次会議の開催に向けた打ち合わせをしました。今週の火曜日に新たに1名のインターン生が入社し、現在3名のインターン生が在籍しています。弊社のインターンは、経営コンサルタントとしての実務だけでなく、時間管理や報連相の方法など、将来活かせるビジネススキルも習得できることを目指してます。
造田は、ものづくり補助金を申請される事業者様とZOOMにてお打ち合わせを行い、加点申請についてご案内しました。また、鮫島へ加点申請の流れや入力方法について説明しました。

人材育成 その他補助金 インターンシップ

木戸は、午前中に兵庫県伊丹市でのアポイントがございました。成長加速化補助金のサポートで、ヒアリングと今後の計画についてお打ち合わせいたしました。
営業事務の造田は、2件のZoomでのアポイント(埼玉県・新潟県の企業様)があり、採択後手続きをご案内しました。
経理・総務の松野は、本日より入社されたインターン生と事務手続き・オリエンテーションを実施いたしました。そして、インターン2年目の学生より、本日入社したインターン生へ弊社の書式で決算入力を伝えてもらいました。夕方より鮫島とオリエンテーションを実施し、朝礼の実施方法・弊社HPに掲載するブログの更新・17時半退社宣言の制度について共有しました。また、月初のため、入金確認・請求書作成などの経理業務に取り組みました。

人材育成 その他補助金 インターンシップ

社内は鮫島に損益計算書の作成方法について説明を行いました。同じ「利益」という言葉が含まれている営業利益と経常利益でも意味が異なるものであることやどのように違うのかについて各勘定項目の意味を説明いたしました。損益計算書と貸借対照表の繋がりについてもお伝えし、鮫島と一緒に入力を行いました。
インターン生より、来客対応に挑戦してみたいと要望があったため、経理・総務の松野は対応時の挨拶やお客様にお出しする飲み物の伺い方について伝えました。来訪時のお迎えはお客様にとって弊社の第一印象となるため、挨拶時の声のトーンや表情などの注意点についてもお話しました。また、社員が不在となった際の電話対応についてもロールプレイングを実施し、お客様にとって失礼のない対応ができるよう練習を行いました。
営業事務の吉川と造田はものづくり補助金を申請される事業者様に加点申請の必要資料や手続き方法についてご案内するため、Zoomにてお打ち合わせを行いました。

経営顧問 事業再構築補助金 社内会議

代表の長尾は愛知県の経営顧問先様への往訪がございました。資金繰りの改善やファクタリングの解消に向けて抜本的な助言をいたしました。また、資金流通要因の追求と収益性の改善についてご説明させていただきました。
伊藤と市位は事業再構築補助金のご支援をさせていただいた事業者様を訪問し、採択後手続きに必要な資料案内や、今後の投資計画についてヒアリングを行いました。
社内は3月より入社した鮫島に、業務改善や作業ミスの減少のために弊社で実施している「トライ&エラー」について説明を行いました。登録を行う目的やシステムの登録方法を共有しました。