代表の長尾と7名のコンサルタント職で中堅企業を対象とした補助金のセミナーを企画するため、新たなプロジェクトが発足いたしました。セミナー開催に向けたターゲットの設定やTo Doリストの洗い出し、全体スケジュールの作成、案内情報の整理について話し合いました。
伊藤と秋定は京都府にある事業者様へ往訪がございました。補助金は無事に採択となりましたが、その後の手続きに関して悩んでおられました。事業者様が不安に思われていることや実際に困っていることについてヒアリングを行い、アドバイスいたしました。
橋本、社内、市位は9月号のニュースレターについて打合せを行いました。より見やすいレターとなるようたたき台を基にデザインの検討を行いました。その後、橋本と社内は9月号に掲載する支援策の内容について情報を共有し、選定を行いました。読んでいただける皆さまにとって有益かつ楽しんでいただける内容となるよう努めて参ります。
代表の長尾、谷、社内は商工会議所様よりご依頼いただいき、決算書セミナーを開催いたしました。対象である商工会議所の会員様や企業の経理担当者様など25名の方にご参加いただきました。セミナーの中で決算書の必要性や貸借対照表と損益計算書の読み方について説明を行いました。数字を読み取るだけでなく、その数字から何がわかるのかについて身近な事象に例えながら説明し、参加者の皆様が決算書から会社の現状を把握できるようになることを目標に努めました。
木戸は2件の往訪がございました。1件目は初めて補助金の申請をご検討されている事業者様を訪問し、補助金を利用する上での利点や注意点についてご案内いたしました。2件目は大規模補助金でご支援中の事業者様と申請に向けた最終のお打ち合わせがございました。資料の内容を確認し、方向性のすり合わせを行いました。
経理・総務の松野は夏季休暇後に開催される社内研修(管理職・一般職)の日程の確認と当日の持ち物や事前準備物に関する連絡を行いました。また、午後よりインターン生に弊社の予算実績管理表の作成を依頼する際、各シートやグラフの説明を行いました。