本日は月初めのため、全員参加の全体会議を実施しました。
BSC(バランススコアカード)の実行に係る各委員会から、各種情報発信ツールの運用方法や発信内容の充実化について意見が挙がったほかに、来期BSCのKPIの内容について議論を交わしました。当社では、サービスの充実化を図るため、「人」「モノ」「金」「情報」の4つの観点から新たな支援メニューを展開する予定で、来年3月頃を目途に正式にリリースする計画です。
全体会議の後は、共通図書・良書共有会を行いました。年に数回、長尾と木戸がビジネス書や自己啓発書を中心に本を選定し、スタッフ全員が閲読。内容について何を思ったか、自分や自社に当てはめて考えた場合にどう活かせるかといったことについて意見交換します。また、良書共有は各自が読んだ本の中から紹介したい一冊を選び、本の概要やおすすめポイントについて発表します。テーマは自由ですので、スタッフそれぞれが今何に興味を持っているのか、ということについて相互理解を深めるよいきっかけにもなります。
長尾、木戸、杉本は顧問先様とZOOMでお打ち合わせを行いました。
月次決算書に基づく定量面と、ヒアリングに基づく定性面から現状把握を行い、今後のアクションプランについて検討しました。
㮈本、杉原はものづくり補助金を検討している事業者様へ訪問し、計画書策定に向けたお打ち合わせを行いました。当社では現在、ものづくり補助金、事業再構築補助金の申請をご希望される事業者様のご支援を行っております。
伊藤、江口、杉本、松野は、各自が責任者として担当している項目のKPI達成状況の報告、今後のマーケティング戦略についての打ち合わせを行いました。
当社では業務遂行を目的とするチーム編成だけでなく、社風の醸成や今後の営業展開などの検討を目的とするチーム編成を行っており、両方のチームに各自が参画しております。
後者のチームでは、当社の経営に関する様々な項目に各自が携われたり、業務遂行メンバー以外とのコミュニケーションの場ともなっています。