和歌山支店の橋本と大阪本社にて勤務している営業事務職の吉川は、午前中に以前補助金でサポートさせていただきました事業者様の往訪がございました。以前に、設備投資のお話をお伺いしており、新たに発表された補助金等の情報をお伝えさせていただきました。
経理・総務の松野は、3月1日に入社しました谷・社内に弊社の電話応対について、マニュアルを用いて説明しました。弊社の経営方針書に記載がある【最初に電話に出た人が、「わが社の顔」です。最初にお会いした人が「わが社の顔」です。】ということを伝えました。また、午後からは、請求書の作成・総務に関することの手続き業務・営業事務職の吉川・中村とホワイトボードを使い、業務打ち合わせを行いました。
本日は経営方針書発表会が行われ、代表の長尾より創業から現在に至るまでの弊社概要や前期の振り返り、今期の取り組みについて全社員に対し説明がありました。課制度を今期より導入しており、課ごとの方針や個人目標、年始に書初めをした漢字一文字に込めた想いについて発表を行いました。
木戸は先月入社した加藤に損益計算書を作成するにあたり、必要な項目・今後の業務効率向上を図り、Excelの使用方法について説明を行いました。
大阪2課の秋定、日野、造田、市位は本日より入社した谷と社内にチーム方針について説明するため、チーム会議を行いました。週に一度、チーム会議を実施し、業務の進捗について共有することで質問しやすい環境づくりに取り組んでいます。
代表の長尾、松野、橋本は顧問先様を訪問しました。グループ会社も含めて損益計算書の報告を行い、赤字の会社の方向性について話し合いました。また、顧問先様、金融機関様、弊社の3者で借入の構成について協議いたしました。業務効率の面でも、業務が減少しているため、パートタイム従業員の削減など固定費の削減に関するアドバイスをさせていただきました。
伊藤と古川はものづくり補助金<オーダーメイド枠>の申請サポートのため事業者様を訪問しました。次回の設備投資についてもお話を伺い、他の補助金もご紹介させていただきました。
吉川と中村は、事業再構築補助金の事業化状況報告(1年目)のサポートをZOOMを通じて実施しました。補助金で新たに始めた事業が少しずつ進展しているようで、喜ばしい限りです。
日野、古川、吉川、造田、中村、市位、加藤は重点目標会議を実施しました。
初めて会議に参加する加藤に会議の目的について説明し、経営方針書より抜粋した2月の目標についての振り返りを各自発表しました。目標の中の大部分は達成できてはいたものの、もう少し改善できる部分もあったのではないかというような意見があがりました。
振り返りの共有の後は3月の重点目標を決定しました。この目標は朝礼時に毎日共有が行われており、日ごろから全社員が意識するよう心掛けております。
木戸、杉本、橋本は兵庫県の設備商社様を訪問し、営業担当の方とお打ち合わせを行いました。各種補助金の概要の説明や、設備投資時に補助金を活用するメリットについてお話しさせていただき、エンドユーザー様へのご提案時のポイント等をお伝えさせていただきました。
代表の長尾、和歌山支店の杉本、橋本は経営改善でご支援させていただいている事業者様の債権者向けバンクミーティングを行いました。
今後の経営改善の方向性の説明や、金融支援の依頼を行いました。
バンクミーティング後には一区切りがつき、事業者様も安心したご様子でした。
秋定、伊藤、日野はご支援させていただいている事業者様からご紹介を受けた、商社様に再構築補助金の精度についての説明や、省力化補助金についての情報共有をさせていただきました。
来月には営業部全体に向けた勉強会を開催する予定で、今後、協力して事業者様へのサポートができるよう進めて参ります。
営業事務の吉川と中村はインターン生にものづくり補助金の加点についての説明をしました。弊社では、インターン生にも補助金の内容や、申請から入金までのフローをしっかりと理解してもらうために日ごろから業務内容についての説明を大切にしています。
長尾・木戸・古川は、大阪府の顧問先様の往訪がございました。前半は、木戸より予算実績の報告を行い、今後3年間の固定経費の比較方法や数字の見方について事業者様にお伝えさせていただきました。後半は、借入状況を確認し、新規の借入があるからという理由で営業活動や新規開拓をしないというわけではないということもお伝えさせていただきました。
伊藤・日野・2月16日入社の加藤・インターン生は、和歌山県の経営改善の支援先様の往訪がございました。先日、各部門の責任者様を対象としたアンケートを回収し、事業者様に追加でヒアリングをしました。また、競合分析や固定費の見直しについても議論しました。
経理・総務の松野は、2月16日入社の加藤と午前中に名刺交換の練習を実施しました。また、総務業務やオリエンテーション資料のブラッシュアップを行いました。
木戸と古川、加藤は2件の往訪がありました。1件目は兵庫県の支援先様でモノづくり補助金を申請する際の加点項目についての説明を行いました。なぜ加点項目を申請した方が良いのかといった背景から申請時のお困りごとについてサポートいたしました。
2件目は岡山県にある支援先様でものづくり補助金の申請サポートに向けたヒアリングを行いました。事業内容や現在抱えられている課題についてお話を伺い、加点項目についての説明も行いました。
伊藤と営業事務は週一回実施している営業事務会議の時間を利用し、補助金についての打合せを行いました。コンサルタント職と営業事務職で業務状況の共有・確認を定期的に行うことでお互いの業務の円滑化を図っています。
代表の長尾と松野は顧問先様へご訪問し、前半は経理のご担当者様よりグループ会社を含めた収支報告を受けました。主に外注比率や得意先別売上対比について役員の方を含めて議論いたしました。後半は資金調達について、当月のキャッシュフローや現在の借入がメイン行に偏っているため、今後、金融機関別のシェアをどうしていくか話し合いました。
和歌山支店の橋本と営業事務の中村はものづくり補助金のご申請のサポートをさせていただく事業者様とZOOM面談を行いました。加点項目の内容、申請方法やスケジュールについてご説明し、事業継続力強化計画書の作成方法などアドバイスいたしました。
木戸、日野は省エネ補助金についてのオンラインセミナーに参加しました。
セミナーでは省エネ補助金についての概要や、今後公募された際の申請時のポイント・注意点を中心に説明が行われました。
杉本、橋本は2件打ち合わせがございました。1件目は設備メーカー様とお打ち合わせを行いました。各補助金についての情報共有や、補助金を活用した場合のメリット等についてお話させていただきました。2件目はものづくり補助金の申請をご検討中の事業者様とZOOMにてお打ち合わせを実施しました。まずはものづくり補助金について説明させていただき、どのような設備を納入しているか、どのような事業を行っていく予定かということをお伺いさせていただきました。
本日は、週初めのため会議が多く行われました。大阪1課の木戸、伊藤、古川、加藤、吉川、中村はチーム会議で16日より入社した加藤へチームプロジェクトやチーム方針について説明を行いました。
木戸と加藤は、経営改善でご支援している事業者様の来訪があり、決算のモニタリングを行いました。今後の売上、利益は計画以上の推移となり、返済も順調に済んでいて、経営改善に進んでおります。引き続き経営改善に向けてご支援させていただきます。
木戸、日野、和歌山支店の橋本は、紹介業者様へ補助金についての勉強会を実施しました。ZOOMで15名ほどの方にご参加いただき、新しい補助金についての情報共有や、補助金の制度が変わった点についての説明を行いました。事業者様へ最善のご提案ができるように紹介業者様との情報共有も大切にしております。