社内会議 経営改善

和歌山支店の杉本は、経営改善の支援先様のモニタリングの準備を行いました。事業者様より推移表をいただいたので、弊社の書式に落とし込み、費用の分析・ヒアリング事項を整理に取り組みました。
また、和歌山支店の橋本も、経営改善にてご支援している企業様の5ヶ年の計画策定を行いました。固定費の削減・利益率の改善・売上拡大の3つの視点で検討しました。
経理・総務の松野は、午前中は、入金確認、営業事務の市位と自社業務の振り返り会の実施・決算書の見方を伝えました。振り返り会では、問題の洗い出しと次回に向けての改善策を考えました。また、決算書の見方については、販管費と製造原価の構造について詳細に説明しました。

ものづくり補助金 人材育成 経営改善計画

橋本と造田は2件の往訪がございました。1件目はものづくり補助金の採択後の流れについて説明を行い、2件目は過去にものづくり補助金の申請をされた事業者様に今回導入を検討されている設備の投資についてヒアリングを行いました。
代表の長尾は新入社員の社内と谷に経営改善計画策定支援の進め方や申請時に必要な書類の一つである利用申請書の作成方法について説明を行い、事業者様との支援期間のスケジュール感覚のすり合わせを行いました。
本日は毎月お送りしているニュースレターの封入を行いました。新しく会社パンフレットが完成いたしましたので、ニュースレターと同封しております。パンフレットにて弊社の事業をご紹介しておりますので、ご一読いただけると幸いです。

事業再構築補助金 人材育成 経営改善

和歌山支店へ経営改善計画策定支援事業のご支援をさせていただいている事業者様が来訪され、代表の長尾、杉本、橋本が対応いたしました。アクションプランの検討を行い、固定費の削減や売上拡大について具体的な数値を落とし込みました。4月のバンクミーティングに向けて計画を練り上げていきます。
木戸、古川、加藤は以前、事業再構築補助金のご支援をした事業者様へ事業の状況確認のためご訪問いたしました。再構築事業の進捗は好調ではありますが、採択後の事務手続きが煩雑であるため、本業に十分な時間が取れないとのご意見をいただき、弊社がサポートできることをお伝えしました。
松野、吉川、中村は人事組織プロジェクトの打ち合わせにて、アクションプラン(AP)の進捗確認を行いました。始めたころは進捗が思わしくなかったのですが、だんだんとAPが進んできました。組織をより良くするために引き続き努力してまいります。

月次会議 社内会議

本日は重点目標会議が開催されました。この会議は入社1年未満の社員が参加し、毎月の重点目標を議題に話し合いを行っています。まずは今月初めて参加した社内と谷に会議の目的について説明し、3月の振り返りを共有しました。目標を意識して行動できた点がありながらも、まだまだ不十分であり改善する必要があるという意見も多くあがりました。これらの意見をもとに4月の目標を決定しました。この目標は毎日の朝礼で共有されており、日ごろから意識するよう全社員が心がけています。
木戸、杉本、秋定はリーダー会議を行いました。ものづくり補助金の申請締切日を迎え、今後の事業者様への支援方法や各チームの方向性についての共有を行いました。

セミナー 経営方針 経営顧問

代表の長尾、橋本、松野は顧問先様へ往訪しました。予算実績の営業利益や売上等を確認し、今後の資金調達ついての計画決めや、CF計算書と貸借対照表の見方についてアドバイスをしました。また、既存の昇給制度について見直し、取り組んでいくよう話し合い、来月に控えている年度方針発表会に向けて組織図の確認や、来期の目標について確定させました。
日野は、事務局主催の省エネ補助金説明会に参加しました。これまでご支援したことのない補助金についても知識を広げ、お客様にベストな補助金をご提案できるように心掛けています。
営業事務の造田、市位は月初に送付しているニュースレターの事前準備を行いました。スムーズに送付準備ができるように宛名レベルの印刷、貼付、封筒の振分け等を行いました。ニュースレターは毎月、自分たちの手で封入作業を行っております。

定期訪問 経営顧問

代表の長尾は、終日アポイントがあり、午前中は、製造業の顧問先様の往訪でした。弊社より予算実績管理表の報告と試算表の見るべき数字を事業者様にお伝えさせていただきました。また、決算の見通しや今後の受注状況についてヒアリングを行いました。
午後は、内装工事業の顧問先の往訪があり、採用や税金についてのご相談でした。事業者様より月次の報告を受け、過去最高の売上を達成したとお伺いしました。引き続き、経営全体のサポートを行ってまいります。
経理・総務の松野は、午前中は、顧問先様の月次決算書の入力・インターン生の出勤確認・総務業務を行いました。午後からは、新卒採用のセミナーの参加・コンサルタント職の伊藤と進めているニュースレターの原稿作成・社労士の先生とのアポイントの事前準備に取り組みました。

ものづくり補助金 事業再構築補助金

本日は週次会議がありました。大阪本社と和歌山支店をZoomで繋ぎ、全員で報告や連絡の共有をし、代表の長尾からのお話がございました。
大阪1課のチーム会議もあり、各人が担当している案件の期日と進捗状況の確認を行いました。地方の補助金の共有をし、担当者の振り分けを行いました。
コンサルタント職はそれぞれが担当している支援先様とのお打ち合わせのため、往訪やZoomにて困りごとや不安な点をヒアリングし、補助金に関するサポートを行いました。
営業事務の吉川は当初の計画書よりも設備の納入が遅れている支援先様とZoomにて現状のヒアリングを行いました。
計画書よりも設備の納入が遅れた場合には事務局に報告をする必要がございますので、不安な場合はお問い合わせください。

ものづくり補助金 経営改善 経営改善計画

代表の長尾と和歌山支店の杉本、橋本は中小企業活性化協議会様からの依頼を受け、和歌山県内の事業者様を訪問しました。資金繰りに関する相談を受け、経営改善計画策定支援事業のサポートをご提案いたしました。和歌山支店では今後も中小企業活性化協議会様との連携を強化し、経営改善の支援に注力してまいります。
中村と市位はものづくり補助金の採択後のご支援をさせていただいている事業者様とZOOMにてお打ち合わせを行いました。進捗状況や設備の利用状況についてヒアリングし、今後の手続きに関するご案内を行いました。「不安だったのでとても助かりました。」とのお言葉を頂戴しました。弊社では補助金採択後のサポートも実施しておりますので、何かお困りの際はお気軽にお問い合わせくださいませ。

定期訪問 経営顧問

代表の長尾、秋定は顧問先様を訪問し、毎月同様月次予算の報告を行いました。現在は売上の項目が細分化されていないことから、今後はより詳しく利益管理を行う必要があることを助言させていただきました。
長尾、松野も兵庫県の顧問先様の訪問がございました。本日は①人材育成、②収支報告、③資金調達についてお打ち合わせさせていただきました。①人材育成については、求職者様との面接の際に聞くべきポイントや、採用後の定着率を維持するためのお話をさせていただきました。②収支報告については、グループ会社を含めた前月の収支内容について報告しました。販管費の見直しや売上の確保が必要であることを助言させていただきました。③資金調達については新たに借入を行う予定であるというご相談を受け、今後の計画について詳細をお伺いしました。

ものづくり補助金 補助金関連

和歌山支店の橋本は大阪本社に出社し、ものづくり補助金を申請される事業者様とZOOMやご訪問して、最終お打ち合わせを行いました。完成した計画書を基に話し合い、より良い計画書にするためにアドバイスをさせていただき、申請までサポートいたしました。
経理・総務の松野は弊社が加入している保険の状況を確認するため、保険代理店様に来訪いただきました。また、銀行に提出するための書類を取りに法務局と税務署に往訪する等、総務業務をメインに行いました。
秋定と日野は、自治体補助金をご検討されている事業者様とZOOMにてお打ち合わせを行いました。過去に事業再構築補助金とものづくり補助金でご支援させていただいた事業者様であり、今回は新しく設備導入を考えているということでご相談いただき、自治体補助金をご提案いたしました。過去にご支援させていただいた事業者様よりご連絡をいただけると大変嬉しく存じます。設備投資をお考えの事業者様は一度弊社にご相談ください。

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