最近はお客様にご来社頂き、外部モニターを使用して経営改善計画書の作成や資金繰り表の作成等を行うことが増えております。お客様にはご足労をおかけしますが、メールや電話でのやりとりを重ねるよりも実際に顔を合わせて共同作業を行うことで、結果的に効率を上げて経営改善に取り組めます。これに限らず、スピードを求められる仕事については、根本的な手法・取り組み方を見直してみるのも良いかも知れません。
今月に入ってからは毎日アポイントが続いておりましたが、本日は久しぶりに終日社内でした。月末の経理事務やその他の雑務を一度に整理しました。アポイントが続いていることは本当に有難いことですが、じっくりと時間をかけて取り組まなければならない案件も多数あり、なかなか時間を取れない状況です。中小零細企業の経営者はプレーヤーである場合も多いですが、私自身も言うに及びません。