毎朝出社した際には、まずGoogleカレンダーとスケジュール帳を確認します。長期休みの前後はどうしてもアポイントが集中するのですが、確認するとお盆明け~9月半ばまで18日間連続でアポイントが入っておりました。うち3分の1程は遠方への出張です。非常に有難いことではありますが、デスクに座ってじっくりと考える時間を取ることが困難なためスケジュール管理の難しさを改めて感じています。緊急を要する案件も多いため、常に生産性を高めることを意識しながら仕事に取り組んでいます。
午前中はお付き合させていただいている若手コンサルタントの方が知り合いの弁護士、中小企業診断士を連れて当社に来てくれました。これからの士業経営の在り方についてと私どもの取組について議論しました。私としては若い士業の方々のエネルギーを頂いてすごく元気をもらいました。
午後からは顧問のお客様への定期訪問で、資金繰りと下半期の営業方針を確認しました。上半期については方針に沿った営業ができていなかったため、アクションプランの再構築を行いました。人間は易きに流れる傾向があることを前提にアクションプランを活用してPDCAサイクルを回し続けることができるようサポートしたいと思います。