毎月第2月曜は月次会議を行っています。先月の試算表に基づく予実管理、バランストスコアカードの予実管理、先月の読書報告などについて打ち合わせています。また、社内勉強会も月次会議と合わせて行っており、講師は持ち回り制でテーマは自由です。
事務員の松野は、午前中は月次会議に参加し、毎月の予算実績、月次管理資料を確認しました。実際の数字で毎月確認できるのは来月の目標や自分自身の取り組みに活かすことができます。午後からは、経理の業務と仕訳を教えてもらいました。簿記の勉強をしていて、学んだことを実際の業務で使い理解を深めています。
本日はアポなしデーに設定していたので終日デスクワークでした。3月最終週の週次会議でしたので今月の予算達成状況について達成可能項目と未達項目を確認し、あと2日間での取り組みを考えました。売上やHPアクセス数など成果目標については自社でコントロールできませんが、HP・SNS更新回数や5S活動、資格取得などのプロセス目標については計画的に取り組むことで達成可能な目標です。
事務員の松野は、午前中は掃除、週次会議を行った後にニュースレターの作成を行いました。午後からは、売掛金、領収書の入力や企業様の予算実績管理表の作成などを行いました。週次会議では支援先一覧を確認し、毎月の自分の業務の流れを整理しました。