本日は週初めのため午前中に和歌山支店ともZoomを繋ぎながら週次会議を行いました。会議ではチームごとの業務状況の進捗についての報告や、業務改善などについて話し合いました。
代表の長尾、木戸、伊藤は顧問先様へ月次訪問しました。
事業承継に向けた大まかなスケジュール決めや、各営業所の求人、方針、今後の売上見通しについてお打ち合わせを行いました。
橋本、古川は事業再構築補助金をご検討されている事業者様とZoomにてお打ち合わせを行いました。新規性の要件について悩まれておりましたが、ヒアリングを進めていく中でご提案やアドバイスをさせていただき、方向性は見えてきており安心されたご様子でした。
杉本、橋本はものづくり補助金をご検討されている事業者様とZoomにてお打ち合わせを行いました。ものづくり補助金の制度変更があり不安に感じられていましたが、変更点などをご説明させていただいたところ、安心していただき、申請に進む方向へと決まりました。引き続きお客様が不安を感じられないようにサポートしていきたいです。
午前中は、週次会議と社内勉強会を実施しました。週次会議では、業務の進捗状況の確認と顧客満足度に関することについて議論しました。週次会議で決定したことをもとにコンサルタント職・営業事務はその後、ミーティングを実施しました。また、勉強会では、和歌山支店の中小企業診断士の杉本が講師となり、「法人税申告書・内訳書」の勉強会を実施しました。前職では、税理士法人等で働いており、決算書の分析方法について詳しく教えてもらいました。代表の長尾からも経営改善支援において、どういった数字を見るのか・どうようにお客様に伝え、行動に繋げていくのかの勉強会も実施してもらいました。
木戸は、午後より12/1に入社した安岡と入社研修を1対1で行いました。
事務員の松野は、代表の長尾と就業規則・年賀状・ニュースレター・インターン生の件で、打ち合わせを行いました。依頼したい事項を事前にまとめ、すぐに代表が判断できるよう、心掛けております。