本日は、今後の事業拡大に向けて一緒に働いていきメンバーの入社日でした。午前中は掃除。週次会議を行ってから、入社オリエンテーションを行いました。自己紹介や事務手続きを行いました。新しいメンバーとともに今後も頑張っていきます。
午後からは、代表の長尾と木戸はアポイントがあり、事業者様に人事制度の内容や構築までの説明や経営理念や経営方針などの明文化の説明をさせていただきました。事務員の松野は、午後からは、事業継続力の作成や総務の業務を行いました。
本日は月曜日なので、掃除・週次会議を全員で行いました。代表の長尾は、週次会議が終わってから、インターン生と事務員にPL計画の講義を行い、実際に手を動かし、作成しました。午後からは、お問い合わせで、新型コロナによる資金繰りのリファイナンスのご相談があり、大阪市の企業様の訪問でした。木戸は、個人別の成長シートのフォーマットが完成したので、週次会議の時間に概要、目的を共有しました。週次会議を終えてから、資本性劣後ローンの計画の策定を行いました。午後からは、代表の長尾と新型コロナの影響により、資金繰りが悪化した企業様の訪問でした。
事務員の松野は、午前中は掃除・週次会議が終わったから、代表の長尾より、PL計画の指導をしていただきました。5ヶ年計画を作成する上での注意点やヒアリングを行うまでに取り組むことができる事前準備についても教えていただきました。午後からは、インターン生と申請書の作成や朝の週次会議で決定したことの業務を取り組みました。そして、本日は、当社に興味を持っていただいている方との面談があり、志望動機や簡単な質問事項を聞き、当社の事業内容や伝えたいことを面談の方と共有させていただきました。