本日の午前中は、経営改善計画策定支援事業の利用申請書を作成し、送付いたしました。また、改善計画策定を検討されている企業様やものづくり補助の申請を検討されている企業様などの新規アポイントが来週3件入りました。午後からは、資金調達支援先を訪問し、直近決算の状況や借入方法のニーズなどヒアリングしました。
事務員の松野は、振替伝票の入力、Excelのオブジェクトでビジネスモデルを作成しました。
慣れていくために、Excelで自社の事務所のレイアウトを作成しました。少しずつですができることが増えてきました。
本日の午前中はニュースレターの作成や資本性劣後ローンでの資金調達を検討されている企業様の事前準備を行いました。10時頃からは全員で事務所を清掃しました。空気も入れ替え、事務所も綺麗になるとまた気持ちよく業務を行うことができるので5Sの大切さを改めて感じました。
午後からは支援先への定例訪問があり、経営者や幹部社員等と新たな組織体系への移行や直近試算表での業績確認、来期目標利益確保のための売上増加策などについて議論しました。
事務員の松野はニュースレター、請求書の作成、事業継続力強化計画に取り組みました。ハザードマップから情報を読み取り、災害時の対応や事業活動に与える影響などを考えました。