本日は終日デスクワークでした。顧問先が、新型コロナの影響で公共工事が一時中止となり、代金回収が遅れているため、短期借入金の期限延長に必要な書類作成や金融機関との調整を行いました。また、WEBサイトからお問い合わせがあった企業様の無料相談に向けた事前準備を行いました。
本日は、和歌山県の経営改善支援先への訪問と補助金の申請を検討されている企業様、資金調達の相談を受けている企業様との面談でした。
緊急事態宣言が延長され、対処療法の資金調達も必要ですが、感染拡大の第二波、第三波を見据えた長期戦を想定するとアフターコロナに対応した経営改善、事業再生に取組む必要を感じます。
事務員の松野は、午前中は自社の経理の業務、企業者の経理の入力を行いました。
午後からは、自社の事業継続力強化計画申請書の作成とHPの調査・改善案を考えまとめました。自社のHPをより分かりやすく、興味を持っていただけるよう、社内で話し合い、改善していきたいと思います。