本日、代表の長尾は、午前中は支援先の新工場設立に必要な資金調達の計画書の作成を行いました。午後からは金融機関とのお打ち合わせでした。
木戸は、午前中は経営改善計画の策定と午後からは、代表の長尾と金融機関とのお打ち合わせでした。
事務員の松野は、午前中は自社の経理業務と税金関連の納付の概要を本で読み、実践しました。午後からは、顧問先の予実管理の入力とオリエンテーションで使用する自社のビジネスモデル俯瞰図の作成をしました。ただ自社の俯瞰図を作成するのではなく俯瞰図がどのようなときに使用されるのか、図を用いることの利点などもオリエンテーションで説明しようと考えております。
本日は終日デスクワークでした。最近は新規でご相談を受けることが多く、突然スケジュールが変更となることも多いのですが、社内でスケジュールを共有し、常に最新の状態にしているので、応対者が担当者でなくてもスケジュール調整はスムーズに行えます。資金繰りや資金調達など急を要するご相談も多いため、1日でも半日でも早くご対応させていただくよう心掛けています。
事務員の松野は、午前中は新規事業の準備やサイボウズを活用した顧客台帳の作成などを行いました。午後からは、資本性劣後ローンの内容をまとめ、パワーポイントを使い作成しました。色の使い方や文字数などに気を付け、相手に興味を持ってもらえるようにするにはどのような方法が有効かを参考書を見て取り組みました。