定期訪問 資金繰り

本日は支援先2社の定期訪問でした。1社目は大阪の建築業のお客様です。今期の予算の確定、賞与の分配、全社会議の準備についてのお打ち合わせです。この企業様は私がご支援させていただいた時は資金繰りに困り条件変更しましたが、今では優良企業のバランスシートになっています。毎月の予実管理と経営改善に取り組んだ結果です。午後は西宮に移動し、運送会社のご支援です。若手社員が連続して退社するとのことで、離職理由の解明と改善すべき事項を組織図を確認しながらディスカッションです。さらに事務所に戻り、別の支援先企業の資金繰り表の作成、資本性劣後ローンの計画書作成とフル活動の1日でした。

資金繰り

本日は午前中はデスクワーク、午後からは支援先のお客様への定期訪問でした。月末ということもあり、経理や雑務も盛りだくさんの日でしたが、事前準備を丁寧にしていましたので効率よく作業ができました。午後からの支援先様は互恵薬事にはリスケ状態でしたが、現在は非常に強固な財務状態となっております。堅実かつ丁寧に経営を進めてきた結果です。こういった企業様を増やしていくのが私の使命です。