本日、代表の長尾は午前中、和歌山県の顧問先の訪問で、役員と来期の経営方針書の検討を行いました。午後からは、事務所でインターンの担当講師のため、経営顧問・資金繰り管理・予実管理などのカリキュラムで行いました。
木戸は、午前中は先週の金曜日のインターンカリキュラムの続きを行い、経営改善計画で財産計画とアクションプランを中心に取り組みました。午後からは、顧問先の申請書の作成を完成させました。
事務員の松野は、午前中は会議資料の作成、上司の木戸より経営改善計画のアクションプランの考え方を教わり、実務を行いました。午後からは、代表の長尾がインターンの講師で経営顧問、フレームワークについてのご指導していただきました。そして、インターンで学んだことを参考にし、自社の資金繰り表を作成しました。
本日は終日デスクワークでした。最近は新規でご相談を受けることが多く、突然スケジュールが変更となることも多いのですが、社内でスケジュールを共有し、常に最新の状態にしているので、応対者が担当者でなくてもスケジュール調整はスムーズに行えます。資金繰りや資金調達など急を要するご相談も多いため、1日でも半日でも早くご対応させていただくよう心掛けています。
事務員の松野は、午前中は新規事業の準備やサイボウズを活用した顧客台帳の作成などを行いました。午後からは、資本性劣後ローンの内容をまとめ、パワーポイントを使い作成しました。色の使い方や文字数などに気を付け、相手に興味を持ってもらえるようにするにはどのような方法が有効かを参考書を見て取り組みました。