本日は月曜日なので、掃除・週次会議を全員で行いました。代表の長尾は、週次会議が終わってから、インターン生と事務員にPL計画の講義を行い、実際に手を動かし、作成しました。午後からは、お問い合わせで、新型コロナによる資金繰りのリファイナンスのご相談があり、大阪市の企業様の訪問でした。木戸は、個人別の成長シートのフォーマットが完成したので、週次会議の時間に概要、目的を共有しました。週次会議を終えてから、資本性劣後ローンの計画の策定を行いました。午後からは、代表の長尾と新型コロナの影響により、資金繰りが悪化した企業様の訪問でした。
事務員の松野は、午前中は掃除・週次会議が終わったから、代表の長尾より、PL計画の指導をしていただきました。5ヶ年計画を作成する上での注意点やヒアリングを行うまでに取り組むことができる事前準備についても教えていただきました。午後からは、インターン生と申請書の作成や朝の週次会議で決定したことの業務を取り組みました。そして、本日は、当社に興味を持っていただいている方との面談があり、志望動機や簡単な質問事項を聞き、当社の事業内容や伝えたいことを面談の方と共有させていただきました。
本日、代表の長尾はアポイントの変更により、終日デスクワークでした。明日は、仙台へ出張のため、事前準備とものづくり補助金の電話対応を行いました。事務員が作成した自社の資金繰りを確認し、作成の際の注意点や修正点の指導を行いました。
木戸は、午前中はインターンの講師で、資金調達、劣後ローンなどの概要の説明を行いました。午後からは、インターン生に申請書の説明や来週の訪問の事前準備などを行いました。
事務員の松野は、午前中は上司の木戸より資金調達の指導を受け、自社の資金繰りを作成しました。来期が始まる前に、資金繰りを作成し把握することは大切で、来期の売上の目標や今後の取組についても考えることができました。午後からは、ニュースレター10月号の作成、自社の経理、顧問先の予実管理の入力を行いました。