社内会議 経営顧問

今月より月1度のペースで実施が決定した全体会議を実施いたしました。
毎週始めにある週次会議の内容に加え、進行中のプロジェクト、各課の進捗状況や決定事項について報告を行いました。コンサルタント職だけでなく、経理・総務や営業事務職も参加することで全社を通し、何が起きているのか知る良い機会となりました。
代表の長尾は14年間に渡りご支援している顧問先様とZoomにてお打ち合わせがございました。Zoomでは5拠点を繋ぎ、管理職を中心に年度目標に向かって活動が行えているか進捗を確認いたしました。経営層だけで進捗確認を行うのではなく、実働されている管理職の方も巻き込んで行うことが会社の活性化に繋がっていると感じました。
社内、谷、市位はDMの質を上げるため、どのようにすればお客様の手に取っていただけるのか、送付時の工数を減らすためにできることについて案を出し合いました。届いた方の目に留まりやすいDMを作成できるよう、改善して参ります。

定期訪問 経営顧問 資金繰り

代表の長尾、社内は山口県の顧問先様への月次訪問がございました。まずは事業者様と経営改善計画の資金繰りや収益改善に関するアクションプランの進捗状況を確認しました。その後は金融機関様を交えてアクションプランの報告や今後の方向性について協議しました。11月にバンクミーティングを控えているため事前準備も行いました。
松野は顧問税理士様とのお打ち合わせがございました。毎月の月次監査を実施いただき、キャッシュフローを元に現在の状況を助言いただきました。また、松野より税務に関する相談をさせていただきました。
吉川、造田、市位は週1回の営業事務会議を開催しました。各自今週担当した案件の進捗報告を行い、全体会議に向けて全社員への共有事項をまとめました。