代表の長尾は、午後より大阪市の顧問先様の往訪がございました。予算実績管理表の確認や採用・賞与について議論しました。また、業界動向を事業者様にヒアリングしながら、今後の方針を検討しました。
日野は、午前に秋定と弊社が毎月発刊しているニュースレターに同封する支援内容・政策のご案内の掲載記事の打ち合わせを行いました。また、再来週に経営改善をご支援している企業様のアポイントがあるため、計画書の事前準備・事前にいただいている資料を基に仮説を立て、質問事項をまとめました。
経理・総務の松野は、午前中は、顧問社労士の先生との初回面談があり、今後の進め方や目標設定について1対1で話し合いました。午後より、総務業務や通勤交通費のチェック、明日から入社する方のオリエンテーション資料のブラッシュアップ等に取り組みました。
代表の長尾と伊藤は顧問先様を訪問し、月次決算報告と管理職研修を実施しました。また、相乗積を使用して得意先ごとの利益の割合を分析しました。今後、売上や粗利を向上させるためのターゲット顧客の選定方法についてご説明し、お客様との良好な関係を築くための「営業の5マメ」についてもお話しました。
木戸と古川はお客様からご紹介いただいた商社様を訪問しました。大手工作機械メーカーの加工機を販売されており、顧客への営業ツールとして補助金を活用した拡販の方法についてお打ち合わせを行いました。
営業事務の吉川と中村は、事業再構築補助金の事業化状況報告のご支援を行っている事業者様とZOOMでお打ち合わせを行いました。現在の状況や今後の見通しについて確認し、事務局への報告の流れについて説明しました。