代表の長尾は山口県の顧問先様へ月次訪問いたしました。経営改善計画で作成したアクションプランが、ほとんど進捗がなかったため、具体的な進め方について説明をいたしました。また、途中からメインバンクのご担当者様にもご参加いただき、専門家と金融機関の双方からサポートしながら経営改善についてお打ち合わせいたしました。
ビジネスアナリストの伊藤は、顧問先様の月次決算書を作成いたしました。弊社で作成している月次決算書はベースは同じですが、顧問先様ごとに必要なグラフや売上別のリスト等を作成し、お客様のニーズに合う月次決算書をお渡ししております。
社内と造田は、チームの下期の目標について打ち合わせをいたしました。現状の問題点と解決策について話し合いました。上期の目標の達成度を分析し、半年後により良い結果をだせるようチームで協力し、目標達成を目指しています。
代表の長尾は、午前中は、大阪南部の飲食サービス業の顧問先様への往訪があり、事業者様と店舗リニューアルに向けての進捗確認を行いました。また、お盆休みに向けての集客についてアドバイスいたしました。
午後からは、木戸・伊藤と大阪市内の顧問先様への往訪がございました。毎月実施している予算実績の報告・事業承継・来期予算の設定について議論しました。今後も安定したかたちで利益を出し、借入金を返済していくことや手形残高を減らしていくよう、事業者様にお伝えしました。
和歌山支店の橋本は、大阪本社で勤務しているコンサルタント職の伊藤・谷・社内、営業事務の造田に、お客様に喜んでいただくためのより良いサービスの提供や各部署が取り組む事項について相談しました。また、経営改善でご支援している事業者様の今後の方向性とどうような改善が事業者様にとって最善なのかを杉本・谷・社内と議論しました。
経理・総務の松野は、営業事務の吉川とニュースレターの投函や月初の入金確認・請求書の作成、インターン生の業務の検討、和歌山支店の橋本より依頼があった業務等に取り組みました。