社内会議 経営改善

代表の長尾、杉本、橋本、社内、谷は経営改善にてご支援を行う事業者様とのお打ち合わせを行いました。お打ち合わせには金融機関の担当者の方にもご参加いただき、今後経営改善計画書を策定する上でのキックオフミーティングを開催しました。事業者様とお打ち合わせを進めていくうえで、これから事業者様に少しでも安心していただける伴走支援を行いたいという気持ちが強まりました。
営業事務のメンバーは営業事務会議を実施しました。営業事務会議は毎週行われており、次回の全体会議にて全社員に共有すべき事項のまとめを行い、1週間の中のトピックや業務の進捗状況について確認をしております。
コンサルタント職がスムーズに業務に取り組めるよう、常に締切を意識しながら余裕を持って業務に取り組むことを心がけております。

人材育成 月次会議 経営改善

経理総務の松野は、弊社の顧問税理士の来訪があり、月に1度の月次監査がございました。入力をスムーズにできるよう、システムを活用した業務をご教示いただきました。
また、午後からは、弊社の顧問社労士が主催している交流会にZoomにて参加し、就業規則の勉強会がございました。他社の総務の方々とお話でき、貴重な時間となりました。
営業事務の吉川・中村、経理総務の松野は、人事・組織プロジェクトのメンバーであり、午後より自社のBSCの中間報告を行いました。達成していない項目について、どのように改善していくべきなのか・全社員を巻き込んで行うにはどのような取り組みが必要なのかを議論しました。
代表の長尾は、大阪市の顧問先様の往訪があり、求人や新しく入社した社員様の状況をお伺いし、人事に関することを事業者様と議論しました。また、来期予算と決算の見通しについてもお打ち合わせさせていただきました。
和歌山支店の杉本・橋本は、経営改善の支援先様のご来社があり、現在の資金繰りの確認・売上拡大の施策検討・ビジネスモデルの整理を事業者様と取り組みました。引き続き、経営改善に向けて、サポートさせていただきます。