本日の午後は新規企業様3社との面談がありました。うち1社は今冬が暖冬のため、売上高が減少している中でのコロナウイルス感染症流行の影響が出ており、非常に資金繰りが切迫している状況でしたので、借入金の元金返済をストップし、経営改善計画策定支援事業を活用することとなりました。事務員の松野は企業様の各営業所の実績をExcelで作成しました。その他に、ビジネスモデル俯瞰図を作成しました。
本日は新工場建設をさせる企業様の資金調達支援で金融機関を訪問し、事業計画や融資実行のスケジュールなどの打ち合わせを行いました。夕方には経営改善計画策定支援事業を利用申請するための事前準備などを行いました。
事務員の松野は、午前中は、掃除場所と時間を決めて全員で掃除をしました。朝から気持ちが引き締まりました。だらだらと時間をかけてするのではなく、決められた時間内に全員で協力することが大切だと思いました。5S活動の責任者として中心となり清潔な状態を保てるように頑張ります。午後からは、Excelで入力作業、製造原価報告書の作成をしました。表から作ったのですが、時間がかかり思ったように作ることができませんでした。短時間で正確に表を作成できるように練習を重ねていきます。