本日はお客様の会社へ訪問し、定例の打ち合わせを行いました。月次試算表の数値を確認した後に、今月下旬に行う営業所長会議の準備について検討しました。
これまでは経営者もしくは部長クラスから売上予算が与えられたいたのですが、今期からは営業所長が自分の営業所の売上予算、粗利予算、販売管理費、営業利益まで責任をもってもらおうという取り組みを始めました。
来期からはそれに加えて営業所の方針やアクションプラン、人材育成プランまで検討していただきます。
会社から与えられる使命から、自ら使命を創造するための仕組みを整えていきたいと思います。
本日は午前中に建設業のお客様を定期訪問致しました。業界特性上、売上を出来高に応じて計上する一方で材料費等は前もって一括購入するなど、単月で見ると売上と費用が一致せず経営状況を正確に捉えにくくなります。キャッシュの動きも同様です。そのため、中小企業や小規模事業者では取り組めていない企業様も多いですが、工事案件ごとの売上・原価管理やキャッシュの動きを把握することが重要です。