本日は顧問先企業2社をご訪問しました。そのうちの1社では、20代の若手社員の方々を交えて年間のアクションプランを作成しました。少人数のグループを作り、部署別に現状の問題を洗い出し、原因を深堀りして真因を探し、解決すべき課題を設定し、指標(KPI)を決め、、、と、順序立てて取り組んでいきます。社員の皆様が当事者意識を持って取り組んでおられ、非常に有意義な時間となりました。
本日はお客様の会社へ訪問し、定例の打ち合わせを行いました。月次試算表の数値を確認した後に、今月下旬に行う営業所長会議の準備について検討しました。
これまでは経営者もしくは部長クラスから売上予算が与えられたいたのですが、今期からは営業所長が自分の営業所の売上予算、粗利予算、販売管理費、営業利益まで責任をもってもらおうという取り組みを始めました。
来期からはそれに加えて営業所の方針やアクションプラン、人材育成プランまで検討していただきます。
会社から与えられる使命から、自ら使命を創造するための仕組みを整えていきたいと思います。