その他 定期訪問

午前中はお付き合させていただいている若手コンサルタントの方が知り合いの弁護士、中小企業診断士を連れて当社に来てくれました。これからの士業経営の在り方についてと私どもの取組について議論しました。私としては若い士業の方々のエネルギーを頂いてすごく元気をもらいました。
午後からは顧問のお客様への定期訪問で、資金繰りと下半期の営業方針を確認しました。上半期については方針に沿った営業ができていなかったため、アクションプランの再構築を行いました。人間は易きに流れる傾向があることを前提にアクションプランを活用してPDCAサイクルを回し続けることができるようサポートしたいと思います。

定期訪問 経営改善計画

本日は、台風の中2件の支援を行いました。1件目は高価格帯の子供服を取り扱う店舗の経営改善支援の案件です。少子高齢化、ファストカジュアルなどの台頭により厳しい業界です。固定費の削減と利益率の改善は十分にできていましたので、販売点数と来店客数の増加に向けた取り組みをアドバイスさせていただきました。特に来店客数は簡単なRFM分析を行いB、Cクラスのお客様をAクラスへシフトさせることで既存客の来店回数を刺激することが先決だとお伝えしました。新規客の増加策は次回以降の課題です。 午後からは定期訪問させていただいているお客様のもとへ。賞与の配布についてや始まったばかりの今期の方針などについて議論しました。 台風の中でも精力的に活動できました。明日も頑張ります。