定期訪問

本日は関西でパチンコホールを複数店舗経営している企業様のご支援でした。毎月お伺いし、バランススコアカード(BSC)という手法を用いてご支援させて頂いています。これは企業の方針や目標、それにもとづいたアクションプランが視覚化されるため、全体を捉えながら今やるべきことを明確にすることができます。アカデミックな理論だけでなく、経営者・社員の方々に伝わるにはどうすればよいかという視点が必要ですね。

人材育成 定期訪問

昨日に続き顧問先企業様の訪問でした。こちらの企業様では、数名の社員で委員会を作り、社内環境改善や品質改善などのテーマを決めて改善活動に取り組んでいます。本日はその第1回進捗報告の日でしたが、日々の業務とは別にメンバーが自発的に集まって話し合いを行い、進捗管理を行うことは簡単ではありません。あえて当社や経営陣から何も指示を出しませんでしたが、報告するために直前に急いで集まり準備を行ったという状況でした。昨日も同様ですが、いかに社員の方々に当事者意識を持たせるか、積極性や責任感を持たせるかはどの企業様でも大きな課題です。