本日は3件のアポイント。久々に京都へ行きました。お花見シーズンということもあり、観光客で非常に賑わっていました。京都は老舗の飲食店が多くありますが、やはり風情がある建物や目につく商品がある店舗、外国人観光客に向けたアピールをしている店舗は繁盛しているように見受けられます。来店客を増やすための努力は飲食店であれば欠かさず行うべきですが、普段から少し工夫するだけで周りの店舗から大きく差別化することができます。しかしこの少しの工夫を行っているのはごく一部。非常にもったいないと感じながら京都の町を歩いていました。
本日は顧問先企業様を2件ご訪問しました。午後に伺ったお客様より、4月に新入社員を迎えるにあたって経営理念やビジョンを明確にし、新たなスタートを切りたいと言うご要望を頂きました。そこで役員の皆様もご一緒に、創業から今までを振り返り、自社が大切にしていること、ゆずれないこと等についてひとつずつ丁寧に洗い出しを行いました。目に見えないおもいや考えを明文化するのはとても難しいものです。しかし、このような企業の根本の部分について話し合う機会を設けることは非常に大切だと思います。