本日は大阪市、西宮市の2社の企業様を定期訪問です。
大阪市の企業様はここ数年業績が好調だったのですが、今期は低迷しています。
受注が少ないとのことですが、営業担当が取引先を訪問して今後の案件についての情報を聞きに行くよう指導しました。
営業が積極的に取引先を訪問したり、情報を入手しようとしなくなるとすぐに業績は低迷します。コアとなる商品やサービスの質もそうですが、対人関係を疎かにすることが一番やってはいけない事です。
午後に訪問した西宮の企業様は幹部候補となる社員が2名入社したので、問題点や課題を整理し、解決してほしいミッションを提示しました。前向きな方なので一生懸命に取り組んでくれると思います。
本日は午前中に和歌山の顧問先様、午後は神戸に移動してのバンクミーティングでした。
午前中のお客様は定期訪問で毎月の予算と実績の確認に加え、私の方から経営に関する様々なアドバイスをさせていただきます。今回はサービスや品質についてお話させていただきました。お客様に提供する製品やサービスの差別化が難しい場合はプロセスの差別化を行い、顧客満足度を向上させることができるという内容です。
午後は神戸に移動し、再生案件のバンクミーティングです。かなり重たい案件ですが弁護士や公認会計士の先生方が懸命に対応していただいておりますので、私は心強い限りです。
週末もデスクワークに追われそうです。