定期訪問 経営改善 経営顧問

本日は経営改善でご支援させていただいている事業者様のモニタリングを行いました。売上が立っておらず、物価高騰や価格転嫁ができないこと等が問題となっており、顧客ニーズを捉えた新たな商品を設けたり、価格交渉をする等の改善策について話し合いました。
また、今後の返済について見通しが立つかどうかの話し合いも行われ、モニタリング終了時までに達成できる目標を決めることをアドバイスさせていただきました。
代表の長尾と松野は顧問先の運送会社様へ訪問しました。
営業所別APの進捗報告を受け、少しずつ目標に向かって進んでおり、人員配置のやり直しなど達成された目標については新たな項目を追加して進めていくようにアドバイスさせていただきました。また、グループ会を含む2社の収支報告を受け、新規案件の受注もあり前年より売上が上がっており、役員の方も安心しておりました。より安心していただけるよう今後も引き続きサポートさせていただきます。松野は、同じ経理総務の方からSNS運用について相談を受け、露出度を上げる事や継続していく事が大切だということをアドバイスさせていただきました。

スポット支援 定期訪問 資金繰り

事務員の松野は、午前中は月初のため、郵便局や支払い、記帳に行きました。また、10月下旬まで営業事務職の求人を出していた件で求人広告代理店のご担当者様とZoomにてお打ち合わせを行いました。午後からは、請求書の作成・支援先様の報告書作成・経理業務に取り組みました。
木戸は、終日アポイントがあり、経営改善でご支援している事業者様の取引金融機関への往訪がございました。
コンサルタント職の伊藤は、代表の長尾と木戸と午後から大阪府の顧問先様の往訪があり、弊社より予算実績管理表のご報告と採用活動、営業所別の課題について議論させていただきました。
営業事務の造田は、伊藤と経営力向上計画のお打ち合わせを福島県の事業者様とZoomにて実施いたしました。