本日は終日アポイントで大阪府と兵庫県の企業様を訪問していました。1つの事業や顧客、商品に売上が集中していると外部環境の変化に自社の業績がグリップされてしまう可能性が高くなっています。リスク分散や成長のためにも今後攻めたい分野(市場・顧客など)について主に話し合いました。
事務員の松野は、経理の業務、補助金を申請される各企業様の事業活動の概要や事業活動に影響を与える自然災害を各自治体のハザードマップで確認し、申請書を作成しました。実際に自然災害が想定されることを検討し、どのような対策が必要かをそれぞれ考えました。
本日は珍しく午前午後ともに大阪府内の支援先への定例訪問でした。両社ともに共通しているのは、新型コロナウイルス感染症の終わりが見えないことから、資金繰りには余裕を持てるように資金調達を行っていることです。また、HPからお問い合わせをいただいた企業様のアポイントを取り、来週面談することとなりました。
事務員の松野は、午前中は経理関係の入力、企業様の決算書、CF計算書の入力を行いました。午後からはものづくり補助金の概要、申請書などを読み、何が求められているのかを考えました。そして、今週お伺いさせていただく企業様のヒアリング内容を確認しました。