本日午前は、弊社全員参加のビジネスマナー研修2回目がございました。実際に、弊社のエントランスを使用し、来訪者の案内方法や正しいお茶出しのマナー等を学びました。
代表の長尾は、午後より大阪市の顧問先様の往訪があり、決算や採用、前月の業績や今後の予算について事業者様とお話させていただきました。
㮈本・伊藤は、事業再構築補助金7次締切のヒアリングのため、大阪市内の事業者様へ往訪がございました。
事務員の松野は、午後より弊社試算表の作成・発表準備や大阪府の支援先様の方向作成等を行いました。
本日午前は、ビジネスマナー講師の先生にご来社いただき、全社員でビジネスマナー研修を受講しました。
座学、グループワーク、実践と、2時間の講習でした。
講師の先生からは「初対面の印象が悪かった場合、リカバリーをするには120分の時間が掛かる」とのお話を聞き、第一印象の大切さを改めて実感しました。
本日の講座で学んだ内容を活かし、社員一同、お客様へのより良い接客対応を行って参ります。
午後から長尾は和歌山県の顧問先様に訪問し、月次損益の報告と来期予算の作成に向けたお打ち合わせを行いました。
予算の作成は、今期より、経営者層だけでなく、管理職の方にも参画していただき、皆様で「どのような会社を目指していきたいか。」を検討していただいております。
その他社員は、事業再構築補助金第7回締切申請ご支援の準備、ものづくり補助金12次締切についてのご説明などを行いました。