松野はインターン生と個人面談を実施いたしました。現在、業務を行う上で困っていることがないかヒアリングを行い、メモの取り方や事前準備について、報連相の重要性についてなど、社会人の基本について伝えました。
また、松野は経理業務である請求書と領収書を作成し、総務業務である夏季休暇に向けた事前準備や求人広告会社様とのお打ち合わせがございました。
営業事務の吉川、造田、市位は毎週金曜日に実施する営業事務会議がございました。一週間を振り返り、採択後支援における最近の傾向や何か変わったことがないかなど情報の共有を行いました。また、造田は採択発表があった際、複数人で業務にあたっても抜けがなく、スムーズに進められるよう高位平準化を実現するためのフローを基にチェックリストを作成し、吉川と市位が項目の確認を行いました。運用と改善を繰り返し、誰が担当してもクオリティとスピード感を保ち、採択発表後の業務が行えることを目指しています。
代表の長尾と経理・総務の松野は、先日入社1年未満の社員を対象に行われたビジネスマナー研修の先生のご来訪があり、実施した内容の報告をいただきました。電話応対やご来社されたお客様への対応、往訪時のマナーについて改めて学ぶことができ、先生からもお褒めの言葉をいただきました。
中小企業診断士の谷・ビジネスアナリストの社内は、先日、直接お会いし、ヒアリングを行った経営改善の支援先様の打ち合わせを行いました。
経理・総務の松野は、顧問先様の経営会議にて使用する資料作成を行いました。具体的には、部門ごとのアクションプランを作成し、記載方法や手順、例を記載しました。また、経理業務では、定額減税を考慮した給与計算の事前準備に取り組みました。社内外問わず、初めて見る方々にとって、分かりやすい資料作成を心掛けております。