午前中は、週次会議と社内勉強会を実施しました。週次会議では、業務の進捗状況の確認と顧客満足度に関することについて議論しました。週次会議で決定したことをもとにコンサルタント職・営業事務はその後、ミーティングを実施しました。また、勉強会では、和歌山支店の中小企業診断士の杉本が講師となり、「法人税申告書・内訳書」の勉強会を実施しました。前職では、税理士法人等で働いており、決算書の分析方法について詳しく教えてもらいました。代表の長尾からも経営改善支援において、どういった数字を見るのか・どうようにお客様に伝え、行動に繋げていくのかの勉強会も実施してもらいました。
木戸は、午後より12/1に入社した安岡と入社研修を1対1で行いました。
事務員の松野は、代表の長尾と就業規則・年賀状・ニュースレター・インターン生の件で、打ち合わせを行いました。依頼したい事項を事前にまとめ、すぐに代表が判断できるよう、心掛けております。
代表の長尾は、1泊2日で三重県四日市市へ出張です。四日市市では、2社様のアドバイザーとして経営支援を2年前からご支援しております。
木戸は、社内で個人面談を実施し、マンダラートをもとに話し合いました。
コンサルタント職の伊藤、営業事務の吉川・中村は、午後より滋賀県の支援先様と経営力向上計画のお打ち合わせをZoomにて実施しました。
事務員の松野は、支援先様の報告書作成や総務業務(社内掲示板の修正・ニュースレターの送付準備)、経理業務を行いました。ニュースレターの送付準備は、インターン生と取り組み、誰かと共有して行っている業務を着手する際の注意点も伝えました。