事業承継 研修 社内会議

本日は、一昨日に引き続き入社1年未満の社員を対象にマナー講師の先生をお招きし、ビジネスマナー研修を実施いたしました。今回は、電話対応をメインとした研修内容で、実際に自分の電話対応時の声を録音し、姿勢や表情でどれくらいの差が出るのかを確認しました。また、普段の電話対応での言葉遣いを正すためにロールプレイングを行い、口癖になっている誤った言葉遣いを各自発見することができました。言葉遣いはすぐに治るものではありませんが、間違っているという自覚を持つことで治すことができるそうです。私たちの仕事ではお客様と電話でお話する機会が多いので、声のトーンや言葉遣いに改めて意識するきっかけとなりました。
木戸は事業承継でご支援している事業者様へ往訪し、現代表者様と、後継者様とお打ち合わせを行いました。事業承継計画書を基に、会社全体の課題・現代表者様の課題・後継者様の課題をすり合わせ、解決に向けたスケジュールの確認を行いました。
商品開発プロジェクトの伊藤と和歌山支店の杉本は、弊社の新しい商品開発や品質向上に向けた現状把握と今後のアクションプランを再検討しました。

スポット支援 事業承継 経営顧問

代表の長尾は、終日、顧問先様のアポイントがございました。
午前中は、大阪府堺市の顧問先様の往訪で、予算実績管理、来期の売上目標・販管費について事業者様と議論しました。
午後は、兵庫県西宮市の顧問先様の往訪で、主に、求人の原稿確認・経理のご担当者様より収支報告の発表・勤怠管理についてのご相談がございました。
求人の原稿では、ターゲット・仕事内容・求める人物像についてアドバイスさせていただきました。
中小企業診断士の木戸は、午後より、事業承継のアポイントがございました。現社長に現在の課題をヒアリングし、今後の権限委譲・社員の育成・組織づくりについてお話させていただきました。
ビジネスアナリストの伊藤・営業事務の造田は、以前、事業再構築補助金にてご支援させていただき、無事補助金の入金がございました事業者様の往訪がございました。機械導入後の進捗状況をお伺いし、今後も設備投資を計画されているので、引き続きサポートさせていただきます。