本日は多店舗展開されているサービス業のお客様の定期訪問でした。毎月の管理職会議に参加させて頂き、月次収支の報告やアクションプランの進捗確認を行っています。また、こちらのお客様は「バランススコアカード」という手法を取り入れており、ビジョンや戦略に基づいた数値目標、行動目標の設定を行っています。これには「戦略マップ」という図を用いてビジョンと戦略、各目標とを関連付けて見える化します。
本日は顧問先のお客様の経営会議に出席させて頂きました。議題のひとつに「幹部育成」が挙がりました。新入社員や若手社員の教育とは違い、年齢も経験も重ねている幹部の育成は一筋縄ではいきません。しかし、経営者のおもいや彼(彼女)に対する期待を伝えること、アウトプットの場を作ることは全ての社員教育において必要です。幹部育成の場合は、さらに経営者とのコミュニケーションを増やし、経営目線・経営者の考え方について肌で感じさせることも必要です。